なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日19時45分ごろ訪問しました。先客1人でしたが、後客が続々と入ってきます。店内は奥に細長い作りで、カウンターだけでなくテーブル席もあるようです。店員はアルバイトらしき人も含め、男女4~5人です。店内の雰囲気はチェーン店のようです。

スープの表面はラードで覆われ、かなりの熱さです。ラードのせいか、動物主体の重みのある飲み口です。味噌自体の濃度は適度で、どちらかと言えば白主体なのでしょうか。炒めたもやしのコゲのためなのか、フライパンにスープを注ぐ製法のためなのか、少々の苦みを感じます。まあ香ばしさの範囲内ともいえます。

麺は、味噌ラーメンによく見られる、黄色っぽく縮れた中細麺です。加水率はどちらかといえば高く感じますが、麺を寝かせる時間が長いのか、固く身が締まった感じの歯応えです。熱いスープでもダレないように意図しているのでしょうか。麺量は120~130g程度に感じました。

具は、大振りですがペラッと薄い豚バラ巻きチャーシューが1枚、茹で玉子のような味玉の半切れが2つ、メンマ、炒めたモヤシ、ネギ、海苔1枚などが入ります。具には特筆すべきところはありません。

何かの味に似ているなーと感じながら食べましたが、記憶を手繰ると、回鍋肉が思い当たりました。炒めた野菜の香ばしさやラード、塩胡椒、味噌など、味を構成する要素が似ているのかもしれませんが、同様の感想を持つ人は少ないでしょうw あまりの熱さに猫舌の私は食べ進めるのが大変でした。涼しくなったら、今度はおススメメニューを食べてみたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。