なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン豚入り ¥850 ニンニク」@ラーメン二郎 八王子野猿街道店2の写真再訪二郎、その7。またもや野猿街道店2。行っちまいました。
12月24日訪問。
11月23日再訪して、大満足でいたところにまたもやメルマガが。・・・“24日(月・祝)は『X'mas仕様・丸鶏入りスープ』での特別営業です!”とあるではないですか。いつものスープとどう変わるのだろうか・・・もうすっかり釣られてその気になってしまいました。どんなおっかない盛りが出てくるかわからないのに、妙にウキウキするのは一体なぜ。。。
という訳で、今日もまたイソイソと、京王堀之内に。30分前だというのに30人以上の行列だ。ドッヒャ~、やっぱりみんな釣られちゃったんだなぁ~、などと思いながら並びます。10分早めにシャッターが開き、開店です。流れは比較的早く、並び初めから約1時間後11時30分に着丼です。
うほっ・・・こりゃまた暴力的なお姿だこと。巨大な拳のような豚がド~ンと丼の中に居座っており、ヤサイを押しのけています。スープは口切一杯まで入っていて、決壊寸前です。・・・実際この後決壊しましたが。
さてと、食べましょうか・・・ヤサイは肉に押しのけられていますが、モヤシ/キャベツが7:3のシャキシャキが山盛り。これがデフォルトで、マシなどは要求してません。スープがこぼれそうなので、少し飲みましたが、ほとんど油の層。このときいつもと一番風味が違っていたかしら。鶏の油が微かに香ったような。丼を少し開けるために、豚を食べ始めたところ、豚が暴れてスープが決壊、びちゃ~ん・・・うわぁ、ティッシュ持ってきていてよかったです。スープを少し減らすためにレンゲですすりますが、思ったほど鶏の風味は感じられませんでした。これだけ濃厚になっちゃうと、鶏でも豚でも、はたまた牛でも、もうあまりわからないのかもなぁなどと思いました。今日のスープの一番の違いは、いつもはたくさん浮いているはんぺん脂がほとんどないことでした。さて、次。麺をいただきましょう。二郎標準麺の中では気持ち幅が狭めで黄色みがかった、腰の強い麺です。今日もやや硬めの茹で加減で、ちょっとワシワシしています。三田や、栃木、あるいは千住のような柔らかな茹で加減には、こちらではまだ巡り会っていないなぁと思います。
巨大な肉は、今回は腕肉で、前回のロースよりはやや硬め。でも、肉に味があり、醤油もしみこんでいていい味がついている。とってもうまいなぁ~、この肉、感動しちゃいました。アブラも結構周りについているが、これも嫌な感じがなく、おいしかったです。でも、だいぶ重い丼で、7割方食べ終わった時点でかなり満腹に。ヤバいな、最初の時と一緒だなぁ、と一瞬思いましたが、何とか、完食。この何か月か伊達に二郎に通ってたわけじゃなかったようです。おいしかったですよ今回も。それにしてもワイルドな丼でした。ごちそうさまでした。今年の二郎は多分これで食べ収めだと思います。千住にも行きたかったかなぁ~・・・いや、でもホントごちそうになりました。感謝、感謝です。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

つるつる王子さん こんばんわ!
野猿、相変わらずのワイルドっすね~!これ、自分は遭難かと・・・。
ワシワシも好きですが、何気に野猿の血を引く栃木のデロ麺も好きですよ~!
デロ麺はすき焼きにするとマジうまいっす~!
(ところで久しく直系食べてません~。)

アッキーラ(活動停止) | 2012年12月26日 23:28

>アッキーラさん
こんばんは。野猿は何気に麺固なんですよね。
でも僕も何気にヤワ麺、デロ麺が好きなんですよね。
年末もしかすると千住あたりにお邪魔しちゃうかもしれません。

つるつる王子 | 2012年12月27日 21:00