コメント
なかなかオリジナリティ溢れるつけ麺ですね。
豚と蛤。良さげです!
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年2月8日 03:10どもです
おっ、つけの提供始まりましたか。
意外に早かったですね。
しかも中華そばに劣らず中々個性的。
これは早めに追従してみます。
して、気になるお値段は?
☠秋☠ | 2014年2月8日 09:48おはようございます!
ここ朝霞台の駅近くなんで近々行こうと思ってます。中華狙いでしたが、つけめ美味しそうですね!
KJ7 | 2014年2月9日 05:56こんにちわ~
つけそばの情報に感謝です~!
近々、提供するのは他のレビュアーさんからの情報で分かっていたんですが夜だけですかww
う~ん、飲み会の〆かなぁ?
バスの運転手 | 2014年2月9日 12:43>masaさん
店主さんは和食出身らしいので、繊細ながら弱くない上質スープをいただけますよ。
こっち方面に足を運ぶ機会があったら是非お立ち寄りください
>秋さん
オープンから1ヶ月で新メニュー。意欲的ですね。
価格はデフォで750円、大盛り850円だった気がします。
チル | 2014年2月9日 23:51>KJ7さん
ラーメンもつけめんも期待を上回る出来でした。行って損はないですよ。
点数で言うとつけめんが上回りましたが、独特のスープを堪能できる中華そばも好きです。
>運転手さん
運転手さんは昼ラーが多いんですよね。
淡麗系スープは締めで食べるのに適しているかもしれません。
つけそばかなりオススメですよ。
チル | 2014年2月9日 23:54
チル
Lv84VW
つゆラーメン
tetunama
うっかり新兵衛
トシ





前回堪能したほのかに甘いスープが妙に恋しくなって仕事帰りに寄ってみました。
入り口ドアや店内に「醤油つけそば」の告知が。夜限定での提供みたいです。麺量は普通で280グラム、大盛りで420グラム。これは茹でる前の生麺の重量だそうです。
初レビューを残すためにつけそば頼んでみました。もちろん大盛りです。
つけそば用の麺は中華そばのものとは違っています。茹でる時間も違うので提供順が前後するという注意書きもありました。
まずつけ汁が登場。麺の提供まで1分ほど待たされますが、つけ汁は器も含めてアツアツ。
つけ汁の写真は↓に。
https://pbs.twimg.com/media/Bf3thi1CYAEYkY1.jpg:large
つけ汁にはあわ雪豚のものと思わしきバラ肉が浮かんでおり、スープ表面には液状油が張っています。淡麗のイメージとは違ったアプローチです。
麺は写真の通り全粒粉チックな黒点が浮かんでおり食感も強そうな感じ。かなりのこだわりが詰まってそうですね。
早速麺をいただいてみます。まず、酢を使っていないのに感動! つけめんといえば猫も杓子も酸味で補強したがるのですが、こちらのつけ汁には酸味が皆無です。
印象に残るのは豚由来のラード風味。淡麗寄りなベーススープのハーモニーに重厚さを加えるのに成功しています。店主さんがブランド豚の品質に自信を持っているのは明らかなのですが、つけ汁でここまで豚にフィーチャーしてくるとは思いませんでした。
かといって背脂を使って重みを増す単純な手法とは違うように思います。バラ肉チャーシューを作る過程で抽出した油をスープにも活かしているのではないでしょうか。
鶏や魚介(はまぐり)の旨みも、それぞれの個性を別個に感じることはないものの、ちゃんとつけ汁の中に存在しています。とても美味しいつけ汁です。
つけ汁の中にある具材は豚バラ肉とはまぐり。どちらも結構な量が入っているので、麺と具材を良いリズムで楽しめます。麺の上に載っているのはかいわれとメンマと・・・酢漬けの昆布! 店主の経歴を伺える意外な一品。酸味は苦手なチルですが、箸休めにいただく酢昆布はなかなか美味しかったです。
ちょっと残念なのは大盛りの麺量に対してつけ汁が少なかった点。後半は窮屈なバランスで食べることに。麺を食べ終えると同時につけ汁が無くなったのでスープ割りは自粛でした。もう少しつけ汁が多いと最後まで美味しくいただけると思います。
麺の器には底にザルが敷かれているので水分によりつけ汁の弱体化を防いでくれます。気が利いてます。
あっさり淡麗系でありながら酸味のないつけ汁はなかなか出会えないので、個人的にはとても嬉しかったです。スープに特徴のあるお店でこんなに美味しいつけめんをいただけたのは予想外。ごちそうさまでした!