なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

初めておうかがいをしました。
「凪」さんの新ブランドで、栃木県水産試験場で開発されたというニジマスの一種
ヤシオマスを使ったらーめんをいただけます。
鮮魚系、になるのだろうと思います。

この月曜日から<醤油こんどる>がメニューに加わったそうです。
ご主人によると、<塩>の方が魚の成分がダイレクトに表現されていて
<醤油>はより食べやすいタイプ、とのことでした。

まずヴィジュアルをお伝えしますと、スープは半濁の塩スープ。
そこに、豚の肩ロースのチャーシューが1枚、メンマ、ほうれん草、海苔が1枚。
長葱は「凪」さんと同様、正方形に切られたのが丼の表面に浮かんでいます。

スープからいってみますと、最初は川魚っぽい匂いを強く感じます。
臭みとは言わないですが、やはり独特の匂いがして、
これはちょっと苦手なタイプかも、と一瞬、思ってしまいました。

しかし、食べ進むうちに、スープのコクが身体の中に満ちていくのを感じます。
見た目はさっぱりとしたらーめんに思えますが、
ダシはかなり厚くひかれているはずです。
と同時に、最初に感じられた川魚の匂いが後退しているのに気付かされます。
これはユニークな二段構えのらーめんです。

麺は薄いクリーム色をした細麺。
塩スープにはやっぱりこれ系ですよね。

チャーシューは軽くスモークされていて、まずまず。
甘めに味付けされたメンマが、スープによく合います。
「凪」のゴールデン街店もメンマ、美味しいですからね。
ほうれん草もいいお味です。

麺を6割くらいいただいたところで、卓上のミル入りのブラック・ペッパーと
唐辛子を試してみますと、唐辛子のフレッシュな辛みがとてもよく合います。
終盤は唐辛子そばにして完食しました。

こちらのご主人は、以前に「凪」さんのゴールデン街店でもお見かけしましたし、
西口店1階でもお見かけしました。
しっかりと経験を積まれた上でこちらのお店を任されたはずです。

ぜひぜひ頑張っていただきたい、と思いながらお店を後にしました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まいける(休業、FBに友リクを)さん、おはようございます。
此方。気にはなっているのですが。
川魚という部分がどうしてもひっかかってまして。
まいける(休業、FBに友リクを)さんの点数も今ひとつ伸び悩みましたね。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年3月19日 05:59

masaさん、こんにちは。
私も同様の引っ掛かりを持ちつつ、行ってみちゃいました。
「凪」さん大好きなので、食べないわけにはいかないよなあ、と。
ご主人は「マニアックならーめん」と謙遜されていましたが、
難しそうなテーマにしっかり取り組まれているメニューとは感じましたよ。

こんにちは~
マニアックなラーメンとして興味津々なのですが、鮮魚系は度胸がなかなかいりますね。
川魚っぽさは少し気になりますが、ここはガツンとチャレンジしようかと♪
塩ですかね?でも醤油で様子見も・・・。

一日三食ラーメン | 2014年3月19日 13:19

一日三食ラーメンさん、こんばんは。
鮮魚は度胸がいる、とお考えの方は<醤油>から入る、というのはアリだと思います。
私はガツンとチャレンジしてみました。
券売機には<塩煮干し>と<醤油煮干し>もスタンバっていましたよ。