津軽煮干し中華そば にぼにぼ食堂の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
背脂煮干し中華そば=あっさり煮干し中華そば+背脂
それとも
背脂煮干し中華そば=(あっさり煮干し中華そば+背脂)+α なのでしょうか?
写真を見ると何故か懐かしさを感じました≡≡
NAS | 2014年7月28日 20:42NASさん、コメントありがとうございます。
駄舌なので断定できませんけど、多分前者だと思いますー。
いよいよ「つけ麺」も気になります、、、
チャーチル・クロコダイル | 2014年7月28日 22:25動物系を使わない煮干スープなだけに、背脂の甘みとコクはイケそうですね。
これも機会があったら狙ってみたいですね。
5656 (活動超停滞中) | 2014年7月30日 16:415656多忙中さん、コメントありがとうございます。
煮干し好きであれば、この「津軽ラーメン」は間違いなく、イケます!
麺も食い応え有るものなので、近くにお寄りの際は是非にと、、、
チャーチル・クロコダイル | 2014年7月31日 21:45
チャーチル・クロコダイル
おやす



memories4103





塩尻には私的に名店が多々存在している。あの店も良いし、あそこの店も久しぶりなのでイッテみたい、とあれこれ迷った挙句に突撃を決めたのはこちらの店。先月OPの私的好みの「煮干し」を主軸とした店で、3系統あった「津軽煮干し中華そば」の残す一つを陥落させたい。
13:50着、先客1名、カウンターに着座、後客2名。いつもの店長は不在で、替わりに若いおにーさんと、辮髪の決まった「六方」の店長も応援なのか厨房にて忙しく立ち回っている。取りあえず残す‘背脂煮干し中華そば’を大盛りで、更に「凌駕サービス券」で味玉をオーダー。待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、刻みネギが、背脂の浮く醤油スープに乗っている。スープは丼一杯にひたひたに満たされている。
スープから。背脂の浮く、縁までひたひたのスープはアツアツ、立ち上る煮干しの風味が実に香しい。ベースのスープはあっさり、醤油のカエシもすっきりとしたもの。いつもの店長談だと動物系は使わずに、煮干しのみで取っている、と言う事だが、今回の品はそこに多めの背脂が張られているので、動物系のコクと甘みが加わり、まさに私好みのこってりとした味わいに。そこに仕込まれた「ゆず片」が香り、背脂のコクの増した煮干しの風味とも調和する。美味いスープである。
途中で味玉が無い事に気が付く。おにーさんに「あれっ、味玉は?」と問うと、恐縮した様子で「あっ、すいません!」とあわててお椀で追加される。
麺は、断面長方形のストレート極太麺。やはりこちらの共通のうどんを思わす強粘着のコシがあり、茹で加減は丁度良く、口内にてプリプリとした跳ね回り感も楽しめる。麺にも味わいがあり、美味い麺である。
具のチャーシューは例によって豚バラ煮豚チャーシュー。でかくて、柔らかく、薄味付けの醤油ダレなので、豚の美味さも残っている。美味いチャーシューである。メンマも薄味付けの柔らかなもの。これも好み。ネギは青ネギを使っており、こってり系は青ネギ、アッサリ系は白ネギを使い分けている模様。何気に細かな拘りを感じる。遅れて登場の味玉は、醤油ダレの風味が味わえる、いつもの美味いもの。
もちろんスープまで完飲。あっさりとした煮干しの香る醤油スープに、背脂でのアクセントでコクを加えた今回の‘背脂煮干し中華そば’も期待に違わずマジウマ煮干し系。私的には‘濃厚煮干し中華そば’>‘背脂煮干し中華そば’>‘あっさり煮干し中華そば’となるのだが、その差は僅差。いずれも煮干し大好きオヤジには大満足出来るラーメンである。次回はいよいよ「つけ麺」に期待が高まる、、、