なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉味噌ラーメン定食 ※ライス抜き」@お食事処 いりますの写真8/6(水)昼、本日は松本「アルウィン」にて、終日研修会、昼ラーに同僚2人と共に向かったのは、久しぶりとなるこちらの店。以前も2~3回ほど伺ったが、休みだったりしたので一抹の不安もあったが、やっていたので一安心。

12:00着、先客9名、3人して小上がり席に着座、後客7名。早速メニューを検討、こちらのラーメンは一通り食っているので、店内の白黒板のメニューを見ると‘肉味噌ラーメン定食’(800円)と言うのがチョイ気にかかる。通常メニューには「肉味噌ラーメン」は無い。

私は御飯が好きではない。そこでおねーさんを呼んで「ライスはいらないので、肉味噌ラーメンだけの大盛りって出来る?」と聞いてみる。「出来ます」と言う事なので私はそれ、同僚は私おススメの‘オロチョンラーメン’と‘豚バラしょうゆラーメン’をオーダーする。結構混んでいるので料理提供までには時間がかかりそう。店主一人で調理なのでそこは仕方がない。案の定、待つ事20分、着丼。

ビジュアルは、豚バラ肉とタマネギ炒め、メンマ、刻みネギが、味噌スープに乗っている。付け合わせには、野菜サラダとキュウリの漬物。当然ご飯は付いていない。

スープから。ガラだしのあっさり目の味噌スープは、とにかく激アツ。口内軽度のヤケド必至の熱さ。しかしこちらの「味噌ラーメン」と共通のウマミのある素朴な味わいの味噌がベースになっており、かなり好みの味噌スープ。ライトな魚介も合わされてシャバ系スープながらもコクがあり、じんわりと馴染む美味い味噌スープなのである。

麺はこちらも「味噌ラーメン」同様の中太のストレート麺。やはり「味噌ラーメン」だけが太麺を使っている模様。茹で加減は混んでいた事もあり、かなり柔らかめの茹であげとなっておりやや残念。味わいはスタンダードなもの。

具の豚バラ肉とタマネギ炒めは‘豚バラしょうゆラーメン’と同じ物で甘辛のニンニク醤油ダレで炒められている。これがしこたま美味いのだ。好みの脂身が美味く、タマネギの甘みもいい。そしてこのニンニク醤油ダレが香ばしく絡み、量も多めにあるのでスタミナが付きそう。メンマは柔らかく、塩抜きしたままの味で好みのもの。多めの刻み青ネギはいい薬味感あり。

つけ合せのキュウリの漬物も良く使っていて美味かった。小鉢ではあるがキャベツサラダの和風醤油ドレッシングも美味い。ここはラーメン単体でも小皿が添えられるのがウレシイ。

軽く口内の皮がペロンチョとなるほどアツアツのスープであったが完飲。やはり味噌ラーメン好きなので、好みのスープは残す事が出来ない。夏場の塩分補給にもいいし。腹もボリュームがあったので満腹に。‘豚バラしょうゆラーメン’の彼も私に倣って完飲、初食の‘オロチョンラーメン’の彼も「美味い、美味い」と完食。そうなのだ、ここのラーメンはどれも捨て難いのである。

会計時おねーさんに別々会計とするので「肉味噌ラーメン大盛り」と自己申告すると「すみません。大盛りするのを忘れてました」と言う事で、700円となった。デフォの量でも十分満足出来たのであった、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

おはよーございます。
肉味噌っていうと、つい挽肉を連想しますが、豚バラとタマネギで焼肉風でいいですね。
ワタシはコチラの手が好きですね。(笑)
しかもデフォで満足できる量はスバラシイ。

5656 (活動超停滞中) | 2014年8月10日 11:00

5656さん、コメントありがとうございます。

ガーリックの効いた豚バラ焼き肉なんで、特に味噌ラーに合いましたねー
こちら定食類もすんごいボリュームなので、地元の人気店。
ただしオヤジさん1人で調理なので、時間がかかります、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年8月12日 21:12