麺画廊 英の他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
まいけるさん こんにちは^^
トマト、旨味成分がたくさんあるのでやっぱり美味しいですね^^でも、トマトだけではなく、和ダシも使われているとのこと^^ 母がこちらのお店が気になっている、ということもあるので、今度頂きに行きます^^ 楽しみです(⌒▽⌒)
RamenNoodleSoup | 2014年8月14日 09:27どもです。
トマトと乾物の絶妙バランススープとは旨そうです。
冷し旅中なので、気になりますよ。
ピップ | 2014年8月14日 09:57こんにちは。
ここの冷製は間違いなく旨いでしょうね。
行きたいなあ。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年8月14日 15:18こんばんは~
まだ未訪のお店ですが、繊細な出汁のお店なんですね。
トマトの冷やしはあまり得意ではないのですが、こちらは和出汁とのバランスが
良さそうで気になりますね。
mocopapa(S852) | 2014年8月14日 18:28麺ちゃんさん、こんばんは。
そうなんです。
トマト一色になっていない、だから美味しい、という感じでしょうか。
お母様とご一緒に、ぜひ1度!
ピップさん、こんばんは。
冷やしは毎年いろんなのに出会えるようになってきましたね。
あたたかいらーめんに比べるとダシの余韻という点では不利な冷やしかと思いますが、
このメニューはその点でもスグレモノだと思いますよ。
masaさん、こんばんは。
ご主人のセンスが光るのは、このメニューでも同じでした。
ベースの和出汁がしっかりしているから、味付けで応用が利く。
そんな感じかと思います。
mocopapaさん、こんばんは。
こちらは、塩分控えめ、ダシしっかり、でお気に入りのお店なんです。
初訪時には、デフォの和出汁醤油と、この冷やしと、
店内連でいかがでしょう?
こんにちは。
個人的にはオクラのねっちょりは好きでないのですが、彩り良さげですね。
全シリーズ制覇はさすがに無理ですね。
glucose | 2014年8月15日 08:21glucoseさん、こんにちは。
オクラは苦手という方、いらっしゃいますよね。
でも、このメニューのは固めの茹で加減だったので、
ねっちょりというよりは、コリッとした歯応えでしたよ。
夏麺3種を制覇したところだったのですが、
気付いた時には第1弾がすでに終わっていました(笑)。
ここは来月辺りに行こうかと思ってます(笑)
絵も気になるし。
トマトの和の冷やしとはいいですね~
赤白緑黄の彩りですか~見ただけで癒されますね^^
9月までやっていてくれないかな~(笑)
右京 | 2014年8月15日 13:04こんばんは~
トマトと乾物系の出汁・・まずいわけがないですよね。行きたいなぁ・・でも厳しい現実が・・・
KJ7 | 2014年8月16日 02:13右京さん、こんばんは。
こちらは、たぶん、右京さん好みじゃないかなー、と思えます。
塩分控えめで、ダシ感があって。
このトマトは9月まではやってないですが(笑)、デフォの和出汁醤油、旨いですよ。
KJ7さん、こんばんは。
相変わらずお忙しいようですね。
でも、このご時世に忙しいなんて素晴らしいじゃないですか。
私なんか毎日夏休みみたいなもんですから(苦笑)。
お時間、見つかった際は、ぜひ1度行ってみてくださいね!
ども~
紅と見かけて辛いヤツ?と思いましたがトマトだったんですね。
トマトと和ダシの冷やし・・・
こちらも食べてみたいですが、やはりデフォから食べてみたいなぁ~
一日三食ラーメン | 2014年8月16日 16:55一日三食ラーメンさん、こんばんは。
辛いやつ、は冷やしの第1弾で坦々が出されたようです。
トマトの経験値が低い私ですが、これを体験してしまった後は
ハードルが高くなってしまいそうな気がしています♪


golgo13

Chris MacArthur
scirocco(実況中継風)
なまえ





一昨日は2か月ぶりの「英」さんにうかがってきました。
午後1時頃の到着で、先客4、後客5と、ほぼ満席。
表題のメニューは、トマトと和出汁の冷やしらーめん、のことです。
公式ブログによると、夏季限定の冷やし麺“冷彩画廊展”が第3弾まで予定されていて
私は第2弾<紅 ~くれない~>の初日にうかがったことになりました。
8月24日まで提供されるメニューとのことです。
まさに紅色をしたスープは、しっかりトマトの味が伝わってきます。
甘みと酸味があって、塩分は控えめ。
しかしながら、トマトが強すぎることなく、乾物各種によるダシと絶妙なバランスを
描いている点が、こちらのお店らしい繊細な冷製スープ、を感じさせます。
食後はトマトが引っ込んで、和出汁の風味が口の中に残るのです。
白っぽい麺は、ちぢれの入った加水低めの細麺。
固めの茹で加減ながら、弾力とパツンな感じを併せ持った作りです。
加水低めなので、トマトのスープをしっかりと拾い上げてくれます。
トッピングは、豚バラの冷しゃぶが2枚、片面を焼いたトマトのスライス1枚、
斜めにカットされたオクラ、大葉・茗荷・葱の薬味ミックスと、小さな角切りのレモン。
赤・白・緑・黄と見た目の彩りも鮮やかですし、
固めに茹でられたオクラの歯応えがメンマの代わりをします。
レモンを絞った効果がさほどでもなかったのは、
それだけスープが厚いということだと思います。
もちろん、しっかり完食してフィニッシュ。
食後のダシの余韻を含めて、こちらのお店らしい繊細な味わいを堪能しました。
ちなみに、このメニューのサブ・タイトルは<夏香冷彩麺>。
〆には<柚子胡椒トマトの冷製雑炊>150円も用意されていますよ。