なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「賄い醤油、ニンニクあり700円」@のスた OSAKAの写真「青春18切符の旅、2014年夏シリーズ」の三日目、以前行こうとして店の前に行ったら「臨時休業!!!」の張り紙で振られたこちら、のスたさんへやってきました。この時は平日20時半頃の入店で、店内はカウンター席が7割ほど埋まっていました。メニューは賄いポン酢がひじょーーーーに気になったのですが、また来るだろうと思い、断腸の思いで通常メニューの「賄い醤油」にしておきました。次回は是非とも賄いポン酢に使用と思います。券売機で食券を購入したら、店員氏に促されるように着席して、食券を渡すと「ニンニクは入れますか?」と聞かれ、ハイと答えます。それ以外の無料トッピングの増量などは出来ないようです。

 10分くらいで登場!

 スープ:いわゆる二郎系ですが、ライトな感じで二郎直系と言うよりも二郎インスパイア系に良くあるタイプのスープでした。二郎に例えるならば、ややライト級な新橋や歌舞伎町、目黒辺りの二郎に近いかと思います。カエシはそれほど濃くはありませんが、ダシは良く出ていて、何より丼が大きいので後半は結構ヘビーでした。また何故かそれほど熱々ではないので、猫舌な私としてはむしろ食べやすくて助かりました。

 麺:通常サイズで300グラムあるとか無いとかで、ボリューム感は完全に二郎そのものでした。麺のタイプは柔らかめで、極太はもちろんですが、平たい縮れ麺でした。小麦の味もしっかりと感じられ、こちらもかなり美味しさを感じることが出来ました。

 具:モヤシ、キャベツ、チャーシュー2枚など。モヤシとキャベツの比率は、大体モヤシが8割程度でした。比較的シャキシャキしたヤサイ感です。チャーシューはやや硬めでパサトロでした。基本は殆どパサっとした感じ。ニンニクは刻みニンニクでなかなか風味が強いです。人と会う前には自重した方が良さそうです。

 量がかなり多く、これで700円ならば全然ありだと思います。いかにも二郎っぽい、二郎大阪難波店と言っても良い位に二郎らしさのあるラーメンでした。お店の雰囲気はやや洒落ていますが、立地も含めて女性客が気軽に入るには少し勇気が要りそうです。次回は是非是非とも賄いポン酢を頂きたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。