レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
大きな大きな仕事を終えて、ほっと一息。こういうときは身体の隅々まで染みわたる滋味深いラーメンを食べたい。そこで、天然素材をふんだんに使うこちらへ。開店10分前で行列3人。そこへ接続。 きっちり12:00に照明が灯り、開店。素晴らしい。 そして、まず熱々のおしぼりがサーブされる。はしたないとは思いながら、顔をふく。たまらなくすっきり。カウンター上を見上げると、いろいろなスパイスが。ラーメン屋ではなく、中華料理屋である。食べたのは、醤油ラーメン+おにぎり 1242円。 http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/16037036.html麺は、捻りの入った中細麺。デフォルトで頼んだのだが、若干柔らか目の、しかし、決してダレることのない麺が出てくる。小麦の香りというよりも、卵麺のコリコリした食感が前面に出てくる。かん水を使っていないらしい。 スープは、豚骨の背骨、鶏がら、丸鶏、もみじから動物系の出汁を採り、昆布、鰹節、煮干し、サバ節、貝柱から魚介系の出汁を採る。そして、ネギ、生姜、ニンニクなどの香味野菜で、味を調える。この出汁を、甘めの醤油で返す。100年以上の歴史をもつ大久保醸造の「甘露醤油」だ。味醂も入るので、甘みを強く感じる。表面はネギ+海老の香味油が覆い、非常に重層的な味付けになっている。 チャーシューは、肩ロース。とても大きなチャーシューが2枚、とんぶりに鎮座する。そのままでは冷たくて、脂も硬いので、スープにシンク。そうすると脂が活性化し、旨味が倍増する。柔らかくホロホロのチャーシューで、肉の旨味も十分。八角の香りが強く、中華のテイストを存分に発揮する。 その他、ネギ、大量のモヤシ、揚げエシャロットが入る。モヤシは茹でが浅いので、スープにシンクさせ、熟成させる。 そして、もうひとつ特筆すべきは、おにぎり。今回は鶏五目だったのだが、これが大きい!味付けも上々で、箸休めにぴったり。大満足のおにぎりだった。 寡黙な店主と気配りの女将さんの組み合わせ。素晴らしいラーメンと素晴らしいサービスで、1000円超えでも、全く高く感じさせない。質、サービスがあれば、比較対象はラーメンではない。他の料理である。顧客の認知価値を変えることができれば、コストパフォーマンスの意識は容易に変えられる。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
きっちり12:00に照明が灯り、開店。素晴らしい。
そして、まず熱々のおしぼりがサーブされる。はしたないとは思いながら、顔をふく。たまらなくすっきり。
カウンター上を見上げると、いろいろなスパイスが。ラーメン屋ではなく、中華料理屋である。
食べたのは、醤油ラーメン+おにぎり 1242円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/16037036.html
麺は、捻りの入った中細麺。デフォルトで頼んだのだが、若干柔らか目の、しかし、決してダレることのない麺が出てくる。小麦の香りというよりも、卵麺のコリコリした食感が前面に出てくる。かん水を使っていないらしい。
スープは、豚骨の背骨、鶏がら、丸鶏、もみじから動物系の出汁を採り、昆布、鰹節、煮干し、サバ節、貝柱から魚介系の出汁を採る。そして、ネギ、生姜、ニンニクなどの香味野菜で、味を調える。この出汁を、甘めの醤油で返す。100年以上の歴史をもつ大久保醸造の「甘露醤油」だ。味醂も入るので、甘みを強く感じる。表面はネギ+海老の香味油が覆い、非常に重層的な味付けになっている。
チャーシューは、肩ロース。とても大きなチャーシューが2枚、とんぶりに鎮座する。そのままでは冷たくて、脂も硬いので、スープにシンク。そうすると脂が活性化し、旨味が倍増する。柔らかくホロホロのチャーシューで、肉の旨味も十分。八角の香りが強く、中華のテイストを存分に発揮する。
その他、ネギ、大量のモヤシ、揚げエシャロットが入る。モヤシは茹でが浅いので、スープにシンクさせ、熟成させる。
そして、もうひとつ特筆すべきは、おにぎり。今回は鶏五目だったのだが、これが大きい!
味付けも上々で、箸休めにぴったり。大満足のおにぎりだった。
寡黙な店主と気配りの女将さんの組み合わせ。素晴らしいラーメンと素晴らしいサービスで、1000円超えでも、全く高く感じさせない。質、サービスがあれば、比較対象はラーメンではない。他の料理である。顧客の認知価値を変えることができれば、コストパフォーマンスの意識は容易に変えられる。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/