なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

初訪問。
11時開店の数分前着。丁度お店が開いたところで、お客さん方ぞろぞろと入っていかれるところ。
連れとともに8、9番めの席を確保。ラッキー。待ちなし。
巣鴨界隈ではウマいラーメン店となれば必ず話題にのぼる店。
Japanese Soba Noodles というフレーズが気にはなっていた。

食券を買いお店の方に渡す。初めての方には醤油味、または塩味をおすすめしますと券売機にある。
小生の選択は“焼豚醤油そば”1150円。
静かに作業を眺めるお客さん方、一つ一つ丁寧な仕事ぶりの店の方。
まるでそれは茶の湯の世界。(大げさw)
10数分ほど待っただろうか、出来上がってくる。

まず一口スープをすする。なるほど・・・。みなさんこういうのがお好きか。
繊細。・・・・・薄いのではない。繊細。
店内の説明書きにあったと思うが、確かにオリーブオイル、ポルチーニなど、感じ取ることができる。
なんというか上品な醤油の中に“洋”を感じる。ここにJapanese Soba Noodles の理由が。
醤油を何種類かブレンドし、非常に工夫された印象。しかし、メインの出汁はなんだろう・・・。
ここの部分の主張が小生には弱く感じるのは確か。
麺は細打ち。ゆで加減は上々。のど越しがよい。蕎麦にも通ずるこだわりの食感とでも言おうか。
チャーシューはこれも非常に丁寧に作られた印象。薄味でローストビーフ的な印象すら覚える上質感。
ただしちょっとかため。歯の悪い人には噛み切りにくいだろう。
量に関しては多くも少なくもなく、丁度よい印象。さっぱりといただける。

全体的に非常に丁寧な仕事。
醤油味の中に洋風なセンスを盛り込んだ工夫の味。都会的。女性的。
ラーメンの奥深さを感じざるを得ない。
ただし横浜家系で育った小生の好みからすると線は細い。
煮干しを使った他のメニューが気になるところ。
機会があればまた訪れたい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。