星野ラーメン店の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
乙でーす。
ニンニクをどうやって誤魔化すか、難しいですよね。
ワタシ、いびきがうるさいので、ヨメさんが寝るのは別部屋。
バレない日が意外とあります。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2015年3月17日 23:075656さん、コメントありがとうございます。
二郎系って絶対ニンニク外せませんでしょ?
ショーコリも無く、負のスパイラルとループも繰り返している私です。
ヨメとはWベッドなので、いつ追い出されるかと、ビクビクです、、、
チャーチル・クロコダイル | 2015年3月17日 23:21
チャーチル・クロコダイル


NAS







そこで、一番新しい系列店のこちらに突撃してみる。今まで2度突撃しているが、本店に比べ気持ち豚骨の押し出しが控えめながらも、十分な豚骨感は味わえるラーメン。その上メニューが豊富にるし、通し営業なので重宝するのだ。
15:05着、先客8名、カウンター席に着座、後客3名。店内、今までに無く豚骨のキョーレツなニオイが立ち込め、豚野郎にとっては香しい空間。メニューを検討、前回訪問時にラインナップに加わっていた「G系」と言う「Bラーメン」が気になる。そこで小手先調べに‘Bラーメン 中 2玉’(864円)をイク。「B」とはBIGの略かもしれん、と勝手に類推する。
そうなれば、昨夜食った同系統の「きま八郎」との比較もしてみたい。「やさい増し」は有料(50円)なので諦めておねーさんにオーダーする。ここで「ニンニク入れますか?」と聞かれたので、無料トッピの「フレッシュニンニク」を「ほいじゃ、お願い」。午後は肉体労働となるのでいいだろう。そして待つ事8分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー5~6枚、モヤシ、刻みネギ、そしてすりおろしニンニクが、背脂の浮く豚骨醤油スープに乗っている。すりおろしニンニクが、思った以上に沢山ある。軽く怯む。
先ずはニンニクを溶き入れる前のスープから。炊き出し感たっぷりの半乳化豚骨スープには、好みの豚クサさが適度に満ち、多めの背脂でのコクもたっぷり。課長のウマミもイイ感じで効いている。そこに合わせられた醤油のカエシはイイ塩梅の塩分濃度と旨みを放つ。昨夜の本店「きま八郎」よりは塩分濃度も適正、醤油の尖りが無く、飲み易い。
そしてニンニクを溶き入れる。これがまたスゴイ。量がある上、おろし状なので効き方がハンパ無い。ズババンとニンニクが効きまくり、ニンニク・スパルタンな豚骨醤油スープに変身、恐ろしくもメチャウマスープとなる。ついついレンゲが進んでしまう。
麺は、ほぼストレートの中太麺。昨日の「きま八郎」よりは細めの中太麺。茹で加減は丁度良く、モチモチとした食感のもので、本店のゴワゴワ、ワシワシとした食感とは異なる印象。よって二郎感は少ないものの、一般的な食い易さはあるかもしれない。こちらはこちらで美味い麺である。今回2玉の(中)としたが、2.5玉の(大)でもイケそうだ。
具のチャーシューは、薄切りの豚モモチャーシュー。薄切りながらも数枚あるし、柔らかく美味いものなので満足出来る。モヤシはしんなりとしたもの。そこそこの量はあるが、「野菜マシ」で食ってみたいところ。刻みネギの薬味感はあるが、ニンニクに完敗。そのすりおろしニンニクはデフォでも十分「マシ」に匹敵する。とにかくニンニクがスープの中で炸裂する。
スープはかなりニンニクが効いているので泣く泣く少しだけ残し。期待の「G系」と言うこちらの新作、それはデフォでもニンニクがバッチリ効いたガッツリ系豚骨醤油ラーメンで、豚骨の効きも良好、文字通りガッツリ食うにはウレしいラインナップ。私的には「きま八郎」の代替えとしても、十分機能しそうなテイストがあった。
それにしてもニンニクが口内でブローアウトしているので、ドラッグストアで「ブレスケア史上最大量のミント成分」という「ブレスケア・ストロングミント」を買い、5粒放り込んで帰宅する。しかし、本日は忌むべき13日の金曜日、ヨメからの天罰が下り、早々と就寝。翌朝起きると傍らには、風邪をひいたでも無いのにマスクをし、苦悶の表情を浮かべて寝ているヨメの姿があった、、、