なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし黒担担麺(大盛) 780円」@金蠍の写真平日の11時半に到着。言うまでも無く御成門の紅蠍の系列のお店で、そちらのお店での3辛の強烈な辛さが印象に残り、それより控えめの3辛と言われているこちらに興味を持って来店。既に先客も多く、半分程埋まっていた。券売機のボタンをプッシュし、脇にあった紙エプロンをいただいて着席。大盛・3辛をコールすると、「かなり辛いですけどいいですか」と聞かれ、「御成門で3辛をいただきましたので」と答え、笑顔でオーダーが通った。先に出てきた小チャーハン(無料)を食べながら待つことにする。

出てきた一杯は大きくて黒い少し扁平した丸い器に麺の白さとスープの黒さが垣間見られるビジュアルで、少し迫力が感じられた。これを掻き混ぜてみるとイカスミのパスタのようなビジュアルになった。食べてみると黒ゴマ特有の燻ったような香ばしさとしっかりとした辛さが効いて美味しい!太めで扁平状の少し縮れている麺はやや柔らかめであるがアタック時はスープに馴染んで旨さがある。辛さも最初ビシッとくるが後に残るヒリヒリ感は強くなく、これが紅蠍との辛さの違いかなと思った。具材はもやし・山くらげ・挽肉・ナッツ・糸唐辛子で、掻き混ぜる前の彩りがGOOD。掻き混ぜた後に食べてみると、もやしと挽肉がスープと相俟って美味しい!ナッツも香ばしさとして存在感がある。山くらげは硬めのはっきりした食感で、やや違和感があった。麺量が多いので、後半「かけ過ぎ注意」と書いてあった辛口辣油と赤いミルの花山椒をかけて食べてみるとビシッとした辛さになって美味しいものの、麺の柔らかさも少し目立っていた。

満足感のあるボリュームとしっかりとした辛さに香ばしいスープで旨さにシナジー感を出している一杯で、何となく癖になりそうな味わいであった。最初のアタック時の美味しさは素晴らしいのであるが、大盛にしたせいか後半麺の柔らかさが目立ったことが気になった。具材の山くらげは彩りと食感に存在感があるが、合っているようには思えなかった。個人的な嗜好かもしれないが・・・。それでも美味しい一杯を食べたという印象が残った。次回は白胡麻か、それとも神谷町に足を運ぼうかなと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。