レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:20頃訪問。席は8割程度の埋まり具合だった。店内は小ぢんまりとしているが、カウンターの他、テーブル席も幾つか設けられている。かなり年季が入っており、如何にも老舗中華料理店という雰囲気が好もしい。割と高齢の男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。(にらそば)と但し書きの有る本メニューを選択。暫く待って配膳された。具は、スープと共に中華鍋で煮立てられるスタイル。ニラは、期待通りタップリと盛られる。時間をかけずに調理されるので、食感と風味がしっかり残されている点に好感。小ぶりな豚バラのスライスも入るが、特段の下味は付いていない。ただ、ニラや下記スープと共に口に運ぶと中々美味。具は、以上のみと至ってシンプルな構成だ。スープは、醤油の色目がかなり強く出ている。液体油は少なめ。飲んでみると、見た目通り、醤油の味がかなりダイレクトに感じられる。塩分濃度も当然の如く高いが、飲んでいて苦痛を覚える寸前というレベルで、個人的には許容範囲内。甘味等の要素も感じられないシンプルな味わいだ。さらに、中華鍋で一緒に調理される具からの旨みの移行効果に乏しく、ベースの出汁感にも特筆すべきものは皆無だが、具と麺を食べる為の脇役として見れば、まあ、これはこれでアリか。最後は、ちょっと飽きが来たので、酢を使用しながら飲み進めた。麺は、ストレートの中細麺。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応え。ツルツル&モッチリという食感が心地良く、咀嚼と喉越しを十分に楽しむ事が出来る。風味旨みに特筆すべきものは無いが、この一杯の中で十分に役割を果たしている。量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹度。非常にシンプルだが、ニラを主役として組み立てられており、それなりには楽しむ事が出来た。昨今のラーメン店とは全く異なるアプローチだが、大衆中華料理店の一品としては十分にアリな一杯だと思う。
12:20頃訪問。席は8割程度の埋まり具合だった。店内は小ぢんまりとしているが、カウンターの他、テーブル席も幾つか設けられている。かなり年季が入っており、如何にも老舗中華料理店という雰囲気が好もしい。割と高齢の男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。
(にらそば)と但し書きの有る本メニューを選択。暫く待って配膳された。
具は、スープと共に中華鍋で煮立てられるスタイル。
ニラは、期待通りタップリと盛られる。時間をかけずに調理されるので、食感と風味がしっかり残されている点に好感。
小ぶりな豚バラのスライスも入るが、特段の下味は付いていない。ただ、ニラや下記スープと共に口に運ぶと中々美味。
具は、以上のみと至ってシンプルな構成だ。
スープは、醤油の色目がかなり強く出ている。液体油は少なめ。
飲んでみると、見た目通り、醤油の味がかなりダイレクトに感じられる。塩分濃度も当然の如く高いが、飲んでいて苦痛を覚える寸前というレベルで、個人的には許容範囲内。甘味等の要素も感じられないシンプルな味わいだ。
さらに、中華鍋で一緒に調理される具からの旨みの移行効果に乏しく、ベースの出汁感にも特筆すべきものは皆無だが、具と麺を食べる為の脇役として見れば、まあ、これはこれでアリか。
最後は、ちょっと飽きが来たので、酢を使用しながら飲み進めた。
麺は、ストレートの中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応え。ツルツル&モッチリという食感が心地良く、咀嚼と喉越しを十分に楽しむ事が出来る。風味旨みに特筆すべきものは無いが、この一杯の中で十分に役割を果たしている。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹度。
非常にシンプルだが、ニラを主役として組み立てられており、それなりには楽しむ事が出来た。昨今のラーメン店とは全く異なるアプローチだが、大衆中華料理店の一品としては十分にアリな一杯だと思う。