なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担々麺 味たま 替え玉」@創作麺工房 鳴龍の写真11月04日、1125分、シャッター待ち八人目。

もう3年間くらい行きたくてタイミング合わなくての念願の初訪問。
新大塚から歩くこと数分、お店のロケーションとしたら思いっきり住宅地の中、沢山の人通りがあるような商業エリアでは全くないがこの人気。
さすが、ミシュラン1つ星獲得元MIST香港の店主さん、そんなマニアなら基本情報として承知の経歴から、そうでなくとも素晴らしい味に引かれてのご近所さんや口コミ客なんだろう。


1130分を少しまわり開店、さぁ楽しみだ。

あ、いい香り。中華スープというか中華料理の匂いが立ち込める。厨房を真ん中に据えたなだらかなL字カウンター、解放感ありまた間接照明の使い方や自作ラーメン絵画などポイントポイントでお洒落。


初訪問なので基本メニューの担々麺(800円)に味たま(100円)、替え玉(100円)を。
担々麺の他、塩、醤油もラインナップ。あーこれ絶対美味いんだろうな…実際前客さんのオーダー見ていると担々麺に寄ったわけではなくバラけてた。替え玉買っちゃったけどもう一杯食べようかな…

調理拝見してたら替え玉の時湯切りやり方違うんだ。てか、湯切り鮮やかな所作、見とれるわ~何て色々思案したり見ていたりで丼着。丼着は1155分、意外に時間がかかった。丼を温める時間を結構しっかり使われてから茹でられてる。


鮮やか、華やか、シンプルだけど非常に美しいビジュアル。このまま見てても飽きないが、んなことは出来ない、すっとレンゲ差し込んでまずはスープを。
…うまっっ!…しみる。香ばしい胡麻ペーストにラー油の刺激がくるが、地のスープの旨さ、クリアさ、コク、レベルがちがう!後にすっっとほのかな酸味が残り何てキレがいいんだろう。
辛味はそれほどない。特に激辛好きな僕は辛さという感覚はなく、これなら辛味苦手な人でも十分に味の識別と陶酔ができるだろう。
それに、軽い。油分がかなり抑えられてる気がする。だからこそ油や塩気のパンチ力でどかん!と強い味での印象より、すっとスープそのものの美味さがダイレクトかつじわりと入ってくる。

デフォルト具材は挽き肉とネギのみ。挽き肉も非常に肉の風味を感じつつこのスープと調和していて良いし、その中にかくれるナッツ、これが全体的な味のアクセントとして絶品。

麺はポキポキの細麺ストレート。なるほど、そりゃ大盛じゃなくて替え玉仕様だわ。スープの中を優雅に泳ぐ適量で、噛みごたえ気持ちいい低加水麺がスルリとでもしっかり入ってきて、また麺そのものでもしっかり味の主張がある。

また追加の味たまヤバッ!この黄身のとろけ具合、まとわり具合、甘さ、白身の弾力のこしつつな適度な固さに染み込んだ出汁の味、うーん最高…温度もしっかりやわ暖かめで、ぶっちゃけこの味たま一個でご飯一杯余裕で食べられる繊細ながら強い味の印象。

替え玉はオーダー後1分たらずでご提供、多分固めとかもできたんだろうがそのままで。
替え玉からは卓上の花山椒を投入してみる。こいつがかなり鮮度良くひとかけでぶわっと香り充満。気持ちいい味わいだなぁ…トッピング、パクチーも完璧に合うんだろうなぁ…頼もうかどうしょうか、と悩みつつ、あらスープまで完食…。

美味しかった。
でも、色々心残りがある。やはり、絶対に醤油も塩も美味いはず。それに担々つけ麺や醤油つけ麺だって間違いない、むしろ出会ったことのない味かも知れない。それにパクチー増し増しで担々麺や麻婆担々麺も食べてみたい…これは通い確定です。また来ます!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。