らぁ麺 やまぐち 辣式の他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
おはようございます。
辣式はまだ未訪なんですが、写真を見たら食べたくなってきましたよ。
塩たれが多いんですね。私は、多少濃くてもOKなので90点付けちゃうかも。
でも行くのは来年だなぁ~。
mocopapa(S852) | 2015年12月26日 05:34実に残念ですよね。
問題は塩ダレの量だけなんて。
年が明けたら、食べに行きたいと思います。
NORTH | 2015年12月26日 06:41塩気強めは惜しいですが、
出汁と麺の塩梅には惹かれますね。
七麺鳥さんと同様に、
島根県の森田醤油なんですね。
おゆ | 2015年12月26日 08:16まいけるさん,どうもです。
辛いのばかりの店ではないんですね。
しょっぱさ耐性高めなので,これは行かねば。
でもちょっと行きにくい……。
RAMENOID | 2015年12月26日 08:47どうも。
まいけるさんにとってこちらのやまぐちは微妙ですね。
本店で食べれない塩だけに、塩分が高く感じてしまったのは本当に残念ですね。
たしかに麺顔は一級品です(笑)
おゆさんが言われているように七麺と一緒の醤油なんですね。
作り手によって塩分って差が出ますよね~特にまたそれが若い店主だと(笑)
やっぱそういうパンチを求めてしまうのかな~
塩分高めの設定は本当に体によくありません。
その辺りもラー店主はちゃんと考えないと。
ただでさえ日本人は塩分が取りすぎと言われてますし。
たしか世界基準は5、6gですが日本人はその倍取ってますよね。
右京 | 2015年12月26日 08:54こんにちわ~
端正な美人顔だからシャッター押すの
もどかしくなっちゃいましたか(笑)
今回はカエシがきつかったようですが
これは間違いなく美味しそうですね
今すぐ食べてみたい!
makishi | 2015年12月26日 09:13どもです。
本店の醤油は食べましたが、確かにカエシが強めでした。
こちらは、美味しそうなオーラがビンビンなんですけどね~。
ピップ | 2015年12月26日 09:46こんにちは~
完璧なビジュアルの清湯塩ですね。写真を見てすぐにでも食べに行きたくなりましたが、ショッパーでしたか。もしかして、自由が丘よりもでしょうか?味薄目とかしてくれるといいですね。
個人的には塩分に強い方なので、いけちゃうかもしれません。
それより気になるのは麺です。まいけるさんに完璧とまで言わせるとは。早く行かないとですね。
KJ7 | 2015年12月26日 10:19毎度です~
「辣」という一文字に怯んで、未だに未訪です。
食べるなら塩なんですが、ショッパなんですか。
としくん | 2015年12月26日 11:00こんにちは♪
辣なうです。さて、カエシは?
早めにレポします!
クーパー(退会) | 2015年12月26日 13:07こんにちは。
塩だれひとつで75点と90点の差が出るのでラーメンって微妙な差が結果に大きく響きますね。
塩ラーメンだとなおさら際立つのも頷けます。
glucose | 2015年12月26日 13:31mocopapaさん、こんにちは。
「辣式」さん、まだなのですね。
お昼時に2度行って2度とも並びがありましたから、近隣の方を中心に人気のようです。
来年、ぜひ~。
North Coastさん、こんにちは。
公式ブログにも書いてありますが、
こちらはいろいろと素材を吟味されているようです。
それだけに、なんでこんなに塩分高くしちゃうの?と…。
おゆさん、こんにちは。
そうなんです、こちらも本店も、島根県の森田醤油を使われています。
それだけに、「七麺鳥」さんみたいなデリケートな味付けが望まれます。
ベースのスープと麺はとっても美味しいですよ♪
RAMENOIDさん、こんにちは。
こちらは開店以来<麻婆>と<塩>の2本立て、つまり本店とはまったく違うメニュー構成ですね。
ノイドさん方面からは行きにくいお店なの、よくわかります。
遠征が解禁になったら、ぜひ(笑)。
右京さん、こんにちは。
日本人の塩分摂取は世界基準の倍なんですか。
なるほど~。
言われてみれば、フレンチやイタリアンやアジア料理のお店で
しょっぱー、と思うことは少ないです、らーめんよりずっと。
醤油や味噌を食べて、化調も使って、ではそうなりますね(笑)。
この麺顔は綺麗です。
ほんと盛り上がりましたよ、目の前に出された時は。
「七麺鳥」さんのような繊細な味付けが望まれます~。
makishiさん、こんにちは。
美人を前にすると、撮影よりも、いただきま~す!が先にきちゃいます(笑)。
ちょっとしょっぱーでしたが、でも美味しいから完食できました。
今すぐにでも行っちゃってください~。
ピップさん、こんにちは。
美味しそうオーラ、すごいですよね。
ピップさんが本店に行かれてたの、覚えてますよ。
次回はこちらで<麻婆><塩>の店内連を、ぜひ。
KJ7さん、こんにちは。
自由が丘よりもまろやかな塩だけど濃度は高い、って感じでしょうか。
自由が丘は終盤からお店を出た後になって塩分高めと思ったのですが、
こちらは最初からしょっぱー感が強かったです。
麺はイイですよ。
強力粉というとJ系のゴワゴワを想像しちゃいますが、
清湯塩のスープと合った端正な細麺になっています。
7さんのレビューも楽しみにしています~。
としくんさん、こんにちは。
券売機の左上は<味玉塩>でしたから、辣式と言いつつ
<塩>推しに変わりつつあるのかも知れません。
長く好まれそうなのは<塩>の方だと思います。
クーパーさん、こんにちは。
なんと、辣なう、だったのですね。
この<塩>をいかれたのでしょうか。
レビューを楽しみにしています!
glucoseさん、こんにちは。
いや、ちょっと不思議でした。
いろいろ細部まで吟味されている様子なのに、塩分高くて。
アクセス良好とは言えない場所なので、90点だったらそれはそれで通うの大変なんですが(笑)。
ラーメンのスープはだしと塩味(たれ)と油で決まります。
その組み合わせは正に無限、だからこそ、色んなお店を食べ歩きたくなるのでしょうか。
お店の目指す方向性と、自分の嗜好がマッチする場合とそうでない場合があります。
マッチしない場合は残念ながら、足が遠退いてしまう訳です。遠慮なく遠退いてしまいましょうw
ちなみに、端麗なだしの場合、塩一つまみで十分過ぎるほどの香りと旨味が拡がります。
何か思惑があるのでしょう、塩味を敢えて尖らせる理由が。
おいらは食べてないので分かりませんが、えとう区民ゆえ訪問しやすい立場です、近いうちに食べに行ってみます。
あ、おいらが先日行った時は、寒くなっていたからか、既に塩が券売機左上に来てましたぜ。
Dr.KOTO | 2015年12月30日 18:01Dr.KOTOさん、こんばんは。
>マッチしない場合は残念ながら、足が遠退いてしまう訳です。遠慮なく遠退いてしまいましょうw
確かに、そうですね。
ただ、「やまぐち」さんは東京に麺屋棣鄂の名前を広めてくれたお店なので、
簡単にプイってそっぽ向くわけにもいかないんだよなあ、と思っています。
1度、味薄め、でこれを食べてみたいですね。
Dr.さんの<塩>のレビューも楽しみにしています。


ラーするガッチャマン(通院中)

尼茶(血圧やや良化^^;)
Y






さて、評点はどうしよう?と悩んでしまった1杯をいただいてきました。
こちらの「辣式」さんには3か月ぶり2回目の訪問になります。
<塩らぁ麺>をいただきにあがる機会をうかがっていたところ、
公式ブログで麺を中心に全面リニューアルの告知がされていました。
本店では食べられない<塩>ですので、楽しみにうかがったというわけです。
23日水曜日のお昼11時33分の到着で、先客6、11時38分に満席。
正午手前の退店時に店外待ちが8名、という状況。
券売機のいちばん左上は<味玉塩>でしたが、前からそうだったかなあ?
前回の訪問時はすべての方が<麻婆まぜそば>を食べていましたが、
今回は7割の方が<塩>を注文されている模様です。
写真からも伝わるように、その<塩>は最高に綺麗なヴィジュアルをしていて、
丼に顔を近づけると鶏油に仕込まれた鰹節が優しく香ってきます。
シャッターを押すのがもどかしくなるくらいの、素晴らしい第一印象。
なのですが、実際にいってみると、冒頭に書いたような感想になってしまいます。
国産の親丸鶏を中心に、ムロアジ節と宗田節、森田醤油の生揚げうすくち醤油、
関アジの魚醤からなるスープは相当に豊満で、比内地鶏の鶏油との相性も良好。
特に、出しゃばりすぎない魚系の利き方に惚れ惚れします。
麺屋棣鄂との連携でこの<塩らぁ麺>専用に考案したという麺も、完璧でしょう。
国産小麦の強力粉"はるゆたか"を使ったとのことで、
細麺と強力粉のとても珍しい邂逅を体験することができます。
豚のバラ・チャーシュー2片も、ちゃんと肉自体の味が伝わってきます。
つまり、スープ、麺、トッピングは端正な面持ちなのですが、
塩ダレの分量が多すぎて全体のバランスがそっちに傾いているという感じ。
本店でのレビューにも書いてきましたが、こちらのご主人は
最近とみにカエシ重視というか、濃いめの味付けを好まれていますよね。
でも私は、塩ダレの量を半分にして、他のパーツとの繊細な組み合わせを堪能してみたい。
この前の日にいただいた西早稲田「渡なべ」さんの<塩らーめん>の味付けが
素晴らしくマイルドでしたから、あの感じでこれを仕上げてくれたら
きっと90点なんだけどなあ、という感想になりました。