なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「≪期間限定≫味噌つけ麺¥800」@ラーメン厨房 ぽれぽれの写真2008/6/5 18:20入店

※味障の無責任なレビですので、決して参考にしないで下さい。

皆さんこんにちは。
ぽれぽれ通信 第11号です。
事前に電話確認しましての来店。
入口の黒板には確かに『味噌つけ麺』の文字。
迷わず標記メニューオーダーです。

では『いただきます』
つけ汁には魚粉が確認できます。
つけ汁は赤味噌ベースですかね〜、コク・旨味そこそこ。
ややコッテリした感じからベーススープは熟成ラーメンに使われる、トンコツを強火で煮込んだというこってりスープでしょうか?
控え目ながら酸味も有り。
魚粉のブシ感も味噌に合っている感じですね。
『味噌魚介』という分類が正確か?
塩分濃度・酸味共に適度で、つけ汁単体でも飲めるレベルです。
麺は、表の黒板に専用麺とあった通り、鰹節を練り込んだもの。
鰹節の黒いブツブツが確認できます。
麺の上には、タマネギのスライス・メンマ・キクラゲ・チャーシューの具材。
タマネギの上には白ゴマと黒ゴマ。
チャーシューはロースか、バラの1枚肉か?
通常のバラ巻きとは異なるチャーシューが2枚乗ってきます。
スープに沈めておけば脂身がトロトロな柔らかさに。
味染みも適度で美味。
まずは麺のみで頂いてみましたが…以前手打ちで頂いた麺ほどは鰹節は感じられません…。
以前頂いた時は、噛むと鼻から鰹節の香りがフワーッと抜けるのがわかりましたけどね〜。
まぁ、味障の言う事なので聞き流して下さい。
〆られた手打ち麺はしっかりとしたコシで、いい感じの食感をキープ。
味噌のつけ汁ともよく絡んで、相性もいいと思います。
長ネギ・青ネギではなく、タマネギを使っているのが面白いところ。
色々と試食された結果のこのチョイスなんでしょう。
タマネギの辛味、シャキシャキとした食感、共に違和感ありません。
つけ汁には小口切りのネギが浮いていたと思いましたので、長ネギが全く合わないという訳ではないのか?
味障の言う事なのでアテにしないで下さい。

届いたスープ割りのスープはパッと見、大根おろしの様。
こってりスープの様です。
大量に浮いているのは背脂か?
前述したとおりつけ汁単体でも飲めるレベルでしたが、スープ割りでコッテリ感、まろやか度がUP…した様に感じます。
あくまで味障の言う事なので、あしからず。
どーぞあなた自身の舌でお確かめ下さい。

『御馳走様でした』

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 35件

コメント

まだコメントがありません。