なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
84

「台湾らぁめん バラ」@ジュンタの写真2016年01月23日

近場も近場ですので毎日でも通ってしまいます。笑
店内は満席。先待ち無し後客多数。この日は未知である表題を選択。今まで台湾ラーメンや台湾まぜそばなどを頂く機会が無かったので、辛党である私は期待感たっぷりに中待ち2〜3分程で着席。チャーシューはバラ巻きを選択し、8分程で着丼となりました。

ふあ〜。真っ赤でオイリーなビジュアル。挽き肉(台湾ミンチ?)の存在感に2種類のネギの綺麗な彩り。にんにくでしょうか?パンチのある香りが食欲をそそります。

先ずはスープから。表面のこってり感とは裏腹に下は存外あっさりとした動物系の清湯。鶏豚ベースに魚介の出汁も効いていて、しっかりと旨味のあるスープです。唐辛子や香辛料独特の刺激、油のコクも絶妙ですね〜。辛さの具合はピリ辛程度でしょうか。そこまで人を選ぶ辛さでは無いと思います。

麺は低加水の細ストレート麺。茹で加減は他の汁そばよりやや柔らかめに感じました。しなやかな麺にオイリーなスープをしっかりと纏綿させ啜り心地、味わい共に上々。でも加水高げのちぢれ麺なんかとも合いそうだなあ…なんて思ったりして。あくまで個人的意見なので恐縮ですが。

トッピングは風味の良い白ネギと万能ネギ、ホロとろ柔らかで肉感じゅんわりのバラ巻きチャーシュー、そして甘辛な味付けに旨味たっぷりの挽き肉。挽き肉単体をレンゲで掬い食べても充分美味しいのですが、スープに溶かしつつ麺と絡めると濃厚で絶品です。

これが台湾ラーメン…個性的な辛旨で確かに中毒者を生みそうなお味。これは定期的に食べたくなりそうですね。

麺を食べ終え挽き肉がたっぷり残ったスープにご飯を入れたくなりましたが、プニった腹肉と相談しご飯は断念。笑
しかし後を引くスープに一味唐辛子をぶわ〜っと加えて飲み干し完食完飲です。

同行者の海老塩も少々頂きましたが、甲殻類が苦手な私でも美味しいと感じられる程に、海老香味と塩ダレの相性が抜群で、すり潰した様なザラつきがまた旨味を増していた気がします。

ご馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。