レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
新作発表の日に伺いました。狙って行ったのではなく成り行きです。到着は12時前、10余人程度の外待ち客。いつもと同じような光景です。トロミのある象牙色のスープに海老の香油、千切りの生野菜と個性的な外見です。店頭のPOPの説明を頭に思い浮かべつつ頂きます。スープは西京味噌と白味噌のタレに鶏ガラ・豚骨の動物系。表面にはキシエビを使った油。少しザラッとしていて、醤と油の中間のような感じです。キシエビは自分にとっては耳馴染みのない名前でしたが、かっぱえびせんのパッケージにもなっているあのエビとのこと(ご主人談)。甘めの西京味噌と海老が不思議と合います。魚介系の出汁を全く使っていないからか、味噌と海老の味がわかりやすい素直な味という印象を受けました。海老を出汁に使っていないのはしつこくなり過ぎず良かったと思います。麺はノーマルらーめんと同じツルモチの中細ストレート麺。普通の味噌らーめんだと太麺のイメージがありますが、中細麺でも調和が取れていました。具は野菜の千切り(水菜・大根・紫キャベツ・人参)と肩ロース煮豚。薬味の葱。生の野菜は初めシャキシャキ、次第に熱と油でしんなりシャリシャリに。濃厚なスープの合間に清涼感を与えてくれます。煮豚は少しだけパサつきはありましたが、味噌を絡めて食べる感じですね。後半は味噌の味が強く感じて何か味変アイテムが欲しくなりました。辛味かな?卓上の一味唐辛子では少し力不足。甘めの仕上がりなのでもしかしたら好き嫌いの分かれるタイプかもしれませんが、西京味噌にあまり馴染みのない自分でもその旨みをしっかり堪能できたと思います。そんなことを考えつつスープを最後まで頂きました。ごちそうさまでした。
トロミのある象牙色のスープに海老の香油、千切りの生野菜と個性的な外見です。店頭のPOPの説明を頭に思い浮かべつつ頂きます。
スープは西京味噌と白味噌のタレに鶏ガラ・豚骨の動物系。表面にはキシエビを使った油。少しザラッとしていて、醤と油の中間のような感じです。キシエビは自分にとっては耳馴染みのない名前でしたが、かっぱえびせんのパッケージにもなっているあのエビとのこと(ご主人談)。甘めの西京味噌と海老が不思議と合います。魚介系の出汁を全く使っていないからか、味噌と海老の味がわかりやすい素直な味という印象を受けました。海老を出汁に使っていないのはしつこくなり過ぎず良かったと思います。
麺はノーマルらーめんと同じツルモチの中細ストレート麺。普通の味噌らーめんだと太麺のイメージがありますが、中細麺でも調和が取れていました。
具は野菜の千切り(水菜・大根・紫キャベツ・人参)と肩ロース煮豚。薬味の葱。生の野菜は初めシャキシャキ、次第に熱と油でしんなりシャリシャリに。濃厚なスープの合間に清涼感を与えてくれます。煮豚は少しだけパサつきはありましたが、味噌を絡めて食べる感じですね。
後半は味噌の味が強く感じて何か味変アイテムが欲しくなりました。辛味かな?卓上の一味唐辛子では少し力不足。甘めの仕上がりなのでもしかしたら好き嫌いの分かれるタイプかもしれませんが、西京味噌にあまり馴染みのない自分でもその旨みをしっかり堪能できたと思います。そんなことを考えつつスープを最後まで頂きました。ごちそうさまでした。