なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン+生たまご+ライス」@徳島ラーメン 可成家 市ヶ谷店の写真3月16日11時

可成家さん移転オープン当日。いったい何があったんだ??というヤボな詮索はなしにして、しっかり美味しい徳島ラーメンは健在。


代々木から市ヶ谷に移転、は偶然にも知り、また偶然にもその場その時間に居合わせた感じだったが、正直戸惑った。代々木店はどちらかというと派手めで目立つイメージだったが全然わからない。オープンちらしを配っていらっしゃった店員さんからちらしをもらい、やっと置き看板で可成家文字をみつけだが、んん??どこだ??エレベーターで○階です、と声かけ頂き降りてみると、まだ疑問。
んん?どこだ?ママ食堂内、というかこの店舗の一角というより影もかけらもないん。がっつりママ食堂そのまま。可成Tシャツ来た店員さん元気に迎えてくれ前金でーす、とお金を払った後も戸惑う。だってママ食堂そのままだもの。
ランチ時の間借りということだけど、ぐいぐい屋号を主張していた代々木店の印象があったため、移転はともかくこの間借りも一時的なもの??それともこのまま行くの?と色々考えてしまった。

と、思案していたら丼着。移転オープンサービス、350円で、ラーメン生・たまご・小ライス。あざす!!これでこの値段で食べれるのは本当にラッキーそのものだ。この時点で既に満足。


甘からこってりの豚骨醤油、これぞ徳島ラーメン、を期待裏切ることなく体現。トロリとしながら舌に染み込むコクにキレがいい塩気がレンゲを進ませてくれる。もっとぐいぐい強めのしょっぱ系の徳島ラーメンもあるが、濃密かつおとなしすぎないバランスとれた味。
中細ストレート麺はしっとりしていてそんなスープをするっとドライブ。ボキボキやザクザクといった食べごたえではないが、なめからで流れていくよう。

玉子はラーメンに落とさずすき焼き的な受けにした。たっぷりめにスープをまとわせつけ麺風にずるり。バラ肉をダイブさせ、ライスにワンバウンドでぱくり。美味いなぁ。勿論ラーメンに落としても良かったんだけど、マイルドになることでスープの塩気の後味が丸くなるのを避けたかった。

最後は残った玉子をご飯に投入し、スープを少しかけて玉子かけご飯でかっこむ。もう三口くらいでざざっと一気に完食。

350円で食べられた幸運を噛み締めながら、今後の同行を伺っていきたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。