なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「喜多方らーめん(煮干)」@麺や 七彩 八丁堀店の写真今日は久々に都内へと用事でお出かけ…とくれば、ゆっくりラー食を楽しみましょう。
1軒目は「東京ラーメンストリート」から移転されたこちらへ。
通常の喜多方とは違う、煮干を使われた一杯を提供されているということで目をつけておりました♪

12時40分の到着で、外待ち6名(+中待ち数名)に接続。
並びは結構多いながらも、回転は早いようでストレスなく待っていられますね。
先に食券の購入を指示されて、券売機にて「喜多方らーめん(煮干)820円」を購入。
並・中・大と麺量が選べるようで、連食なので並でお願いします。
20分ほどで店内へ案内されました。

ビルの一角ということで、小ぶりな作りの店内は白地の綺麗な内装をしていますね。
スタッフさんは厨房に3名と接客に1名。
目の前の台で麺を切り分ける光景が見られるのはいいですねぇ…。
着席から少しして配膳されました。

スープの見た目は非常に濃そうですが、粘度はなくサラリとした口当たり。
その中で、煮干の艶やかな風味がグイッと前面に出てきますね~♪
確りニボニボ加減を表現しつつも利かせ方は上質で、「粗さ」はほとんど感じられませんね。
カエシの丸みと醤油っ気でその風味を包み込んで、スイスイと飲み口良く仕上げていますよ。
初動のインパクトもさることながら、後味スッキリで後半も飽きが来ないのが良いですね!

麺は中細~中太のウェーブ。
不揃いの太さで、確りと手もみされたモチモチの食感がたまらんですね♪
茹で加減もちょうど良く、ニボ感を丁寧に持ち上げてくれますよ。
麺量は並で150gほど、大盛まで同額なので量食べる方には有り難いでしょうね。

具はチャーシュー2種・メンマ・刻みネギ・海苔。
チャーシューは低温のモモと炙りの入ったバラが1枚ずつ。
低温のほうはムッチリと上質な歯触りと新鮮な肉の旨味が込められていますね~。
バラは逆にホロっと香ばしい味わいで、ベクトルの違いを楽しめます。
メンマは細切りで黒胡椒のスパイシーさ、そしてカリカリの硬い食感が麺の中でアクセントとして大活躍です。

ニボの味わいを堪能し、完食です。
想像していた以上に後引きなスープ、それに安定の手もみ麺がハイレベルでしたね~。
土地柄もあって価格帯は少し高めですが、それだけの価値がある一杯かと。
まだ都立家政の本店はお伺いしたことないので、いつかそちらも…。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

毎度です~

私も以前にこれをいただきましたが、
如何せん麺がトロトロだったんですよね~
次回はつけ麺で再訪をしたいです。

としくん | 2016年4月24日 17:01

ペンギンさん,どうもです。
ここはいいですよね。
別メニューで再訪狙います。

RAMENOID | 2016年4月24日 23:34

まいどー
ここの喜多方評判良いですよね、気になっているので一度は味わってみたいですね。

GJ | 2016年4月25日 01:58