なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「蔵出し醤油らーめん 本鮪トロたく巻きセット 900円」@超多加水自家製手揉み麺 きたかた食堂の写真この前日、開店初日に初訪した時は、醤油らーめんの<すっきり>と
<本鮪トロたくちらし>のセットをいただきました。

対して今回は、醤油らーめんの<まったり>と、
1日30食限定の<本鮪トロたく巻き>のセットを注文。
以下には、なぜ初訪時よりも評点が低いのか、
というあたりを述べていきたいと思います。
今月20日の早ランチ、11時10分の到着で、常時5割くらいの着席率。

まずは<まったり>ですが、一面びっしりに見える背脂。
これが、あまりまったりしていないのです。
しつこくないのは良いのですが、コクも足りない。
だから、<すっきり>とそんなに変わらないスープに思えてしまいました。

背脂からの条件反射のせいか、前日より魚ダシを前に感じる効果はありました。
醤油ダレにはアゴ出汁醤油が使われているそうです。
でも、背脂自体の主張は控えめ。
鶯谷の「中華そば 七麺鳥」や、曙橋の「麺庵ちとせ」や、近隣の「神保町 可以」での
背脂醤油を極上と感じる身には、そこが物足りないのです。

<すっきり>のバラのチャーシュー3枚に対して、
<まったり>はバラ2枚と細切れ、というのもイマイチ解せない工夫です。
普通にバラ3枚の方が嬉しいです。

でもって、<本鮪トロたく巻き>。
6切れの中に、たくあんを感じないのが2切れ3切れありました。
トロたく巻きでたくあんを感じないのは致命的です。

おそらくは、トロとたくあんを最初から混ぜているのでしょう。
お寿司屋さんみたいに目の前で海苔を巻いてくれた時は
気分が盛り上がっただけに、少なくとも巻物用には、
トロとたくあんを別に仕込むパターンを用意した方がいいと思います。
そうしないと、たくあんの入っていないトロたく巻き、ができてしまいます。

あと、厨房のリーダー格の人の声が、ちょっとウルサイですねえ。
前日は満席だったせいか気になりませんでしたが、
この日くらいの余裕のある客足だと、厨房の声が目立ちます。
3名が黙々と仕事をされている近隣の「つけそば 神田勝本」の厨房の方が、好みです。

入口で接客を担当の男性は「連日ありがとうございます」と、
私のことを覚えていてくださいました。
<トロたく巻き>はしばらくお願いするつもりはないですが、
次回は味噌らーめんを楽しみに、またうかがうことにしましょう。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

背脂自体あまり食べる機会がないので、
よくわからないのですが、まったりしてないんですね。
今度ちとせで背脂を頂く予定なので、本店のまったりを
思い出しながら比べてみたいと思います。f^^*)

NORTH | 2016年7月23日 20:41

こんばんわ~

点数的には<すっきり>の圧勝ですね。

こういう背脂の浮いた一杯もたまに食べたくなるンですよね~。
コクが無いのは微妙ですがw

たく☆ | 2016年7月23日 22:05

毎度です~

トロタク残念でしたね。
自分はネギトロも大好きなのでOK(笑)
ラーメンを食べに伺わなければ!

としくん | 2016年7月23日 22:07

こんにちは
前回の時と比べると
チト残念な結果になってしまいましたね
ただ、連日ありがとうございますは
なんかこう、嬉しいものがありますよね^^

キング | 2016年7月24日 10:05