なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まぜそば (大盛り) ※スープ付」@おおぼし 安曇野店の写真5月某日、夜、本日は大町~岡谷~松本と単独巡回した後に帰宅。ヨメと娘2号は合宿準備でいないので、ひとりお楽しみの夜ラーに出撃する。突撃したのはこちらの店。

上田発祥の「おおぼし」の3号店にして「三森製麺所」を兼務する店。数あるラーメンも美味い上、店員の教育も行き届き、加えてサービスの「サラダバー」があったりして何かとコンフォタブルな店である。

20:00着、店内満席、外待ち12名に接続、結構な待ちであるが、明日は休みだから待ってもイイ。スマホを眺めながら待つ事20分くらいで座敷席に着座、後客10名くらい。先ずはメニュー検討、久しぶりに‘まぜそば’(700円税別)を「大盛り」(100円)でイク。

こちらの品、「創業当時、賄いとして人気のあった「汁なし麺」を、お客様の要望でメニュー化。具材と麺をよ~くまぜてお召しあがりください。」なる品。以前はウリの「ばりこて」同様に、「白」「赤」「魚介」と三種類あったが、「白」に統一された模様。サラダを突きながら待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、黄身玉、メンマ、茹でキャベツ、紅ショウガ、刻みネギが汁なしの麺に乗っている。別の器で刻みネギの浮いた醤油スープも供される。

先ずは黄身玉を潰して麺と具を良く良く混ぜ合わせる。そしてガシッとイク。ベースにある豚骨醤油の旨みとコクが均一に交わり、まったりとした動物感に加え、黄身玉でのこれまたマッタリ感が加わって美味さ炸裂!豚骨醤油ダレの塩分濃度も丁度良くマッタリ度を増長する。装備の紅ショウガがピンポイントで効いているのもイイ感じ。様々な具材の旨味が絡んでの味わい良好、実に美味いまぜそばである。

麺は断面四角のほぼストレートの太麺。茹で加減がやや硬めが良くモッチリ、ムッチリとした食感が実にイイ。もちろんこちら併設の「三森製麺所」での自家製麺。重量感のあるムチムチ食感が実に美味いのである。

具のチャーシューは例によって粗挽き黒コショーがまぶされた豚バラロールチャーシュー。直前にローストされており、香ばしい。醤油ダレの味付けも良くプチスパイシーで美味いのだ。黄身玉は麺にマッタリ感を添加する。メンマは醤油の薄味付けサクサクと柔らかで美味い。キャベツは軽く湯掻かれ、しんなり甘味が出ている。紅ショウガの薬味感も前記の如く効いている。シャリッとした九条ネギの青ネギ感が、爽やかに効いている。

もちろん完食。別添のスープもさっぱりしていてイイ口直し。デザートのサラダバーは山盛り計4皿、いつもの様にヘルシーに〆る。久しぶりに食ったこちらでの「まぜそば」、実質「白」に一本化されていたが、まったりとした豚骨醤油ベースの旨味たっぷりにまみれた味わいは如何にも「おおぼし」のテイスト満載。好みのサラダバーもサービスで、相変わらず「おおぼし」での満足度は高い、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

まだコメントがありません。