なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:15頃訪問。席は3割位の埋まり具合と空いていた。店内は適度なスペースを有しており、テーブル席を主体としているが、壁に対面する2席だけのカウンターも設けられている。年季が感じられるが不潔感は無く、落ち着きを覚える空間だ。客、店員の男性4名共に高齢の方が多いのも似つかわしく感じられる。接客は手慣れた感じで良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

炒められ、餡にとじられた具はタップリと盛られ、丼の上を覆っている。
内容としては、メニュー名通りモヤシがメインだが、人参、ニラ、木耳、玉葱、豚肉も含まれている。勿論、熱々で供されるが、食材の食感はしっかりと残されており文句無し。熟練の感じられる調理さばきだ。

スープは、醤油の色目が中庸に出ており、透明感はあまり感じられない。
飲んでみると、出汁感に強い押し出しは無く、至極アッサリとした味わいだが、一定レベルのコクは確保されており物足りなさは覚えない。具の餡のコクと旨みが溶け込んで来る事も奏功しており絶妙。ただ逆に、こちらの店では調理麺を食べないと、個人的には物足りなさを覚えてしまうかもしれない。
カエシの立ち方もまたソフト。どこまでも穏やかな味わいに仕上げられているが、薄過ぎるとまでは感じない。
途中、卓上の白胡椒と固形分入り辣油を投入すると、力強さが加わり、最後まで飽きずに食べ進める事が出来た。

麺は、多加水傾向のストレート中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。適度な粘り感を伴うツルツル&シコシコ食感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを十分に楽しむ事が出来る。クオリティ的に特筆すべき点は無いが、この一杯に於いて、十分に役割を果たしていると思う。
量は普通位。具と合わせると、自分にはこれ一杯で十分な満腹度。

何とも優しい味わいに仕上げられている一杯だが、ジャンク系好きな自分にも十分に楽しむ事が出来た。二日酔いの日などにはピッタリの味わいだと思う。客の年齢層が高めな事にも頷ける老舗良店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。