なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩そば」@塩そば 桑ばらの写真9/30 PM 3:00

今日も今日とて上板橋。麺屋 零式 本店ラーメン専門店 まんだら屋美味しいラーメンの店 めん吉、ラーメン一力と4軒立て続けにフラれ、もうにっちもさっちもどうにもメカドック。疲れた心と体を引きずって電車に飛び乗ったの。目指すは池袋。

このお店、いつぞやの鶏白濁は期待外れに終わりましたが本来は塩がウリの店。その後は悉くスープ切れにあってきた為、今回久しぶりの訪問と相成った次第。

一口に"塩ラーメン"といっても塩ダレそのもので直球勝負してくるタイプって案外少ない様に思うのです。鳥のボディ感、あるいはホタテ等の魚介の美味さといった具合に出汁スープの美味さが際立つ様な店の方がむしろ目立つくらい。
そこへいくとこの"塩そば"、清清しいくらいの直球勝負、塩そのものの美味さで勝負してきます。きりりと引き締まったクリアな塩の味。エッジが良く立ちながらあざとさの無いナチュラル感。後に残る仄かな甘味。この甘味、何処かで経験したな・・と思ったらアンデス産、モンゴル産の2種の岩塩を使用しているとの事。合点が行きました。以前馴染みにしていたとんかつ屋にこれらの岩塩が置いてあったのです。肉の美味さを最高に引き立てるのは「塩」。岩塩で食べるとんかつの美味さを知ってしまったら、もうソースなんて無粋なものは使えません。もしあなたのお近くに幸運にも岩塩が置いてあるとんかつ屋があったのなら是非一度お試しを。

閑話休題
具はねぎ、海苔、メンマに大ぶりの炙りチャーシュー。このチャーシューを先程の岩塩スープによく浸してかぶりつき、咀嚼する。この悦びったら、もう!
細身ながらも「ぐわし!」とした独特の食感はちょっと中華そば屋 伊藤麺処 遊と相通ずるものを感じます。細身の固めのストレートながら、この端麗なスープとのなじみはなかなかのもの。スープの持ち上げ加減が絶妙ですね。

ぜんやに代表されるような芳醇な塩ラーメンとはまた違った、クリアな塩の美味さが堪能できる店だと思います。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

ウマそうなチャーシューですね、それだけで食指が動きそうです。

塩ラーメンを殆ど食べないワタクシですが、

>一口に\"塩ラーメン\"といっても塩ダレそのもので直球勝負してくるタイプって
>案外少ない様に思うのです。
>鳥のボディ感、あるいはホタテ等の魚介の美味さといった具合に
>出汁スープの美味さが際立つ様な店の方がむしろ目立つくらい。

そうなんですよ、まさにコレが理由だったりいたします。
せっかく完成度の高い出汁でも、なんだかデキソコナイに思えてしまうのです。
「カエシ(味噌)を入れ忘れてませんか?」
ってな感じで。

塩の直球勝負の逸品で、そんな固定観念をブチ壊してみたいところです。

hima | 2008年10月9日 10:10

こんばんはhima様。

かくいう私も味噌や豚骨醤油といったところに比べると、塩を食べる機会は少ないですね。決してキライなのではなく、「当たり」の確立が他のスープに比べて少ない様に感じるんですね。外れた時もダメージ大きそうですし。しおしおのパアという位ですし。こと「塩」に関しては「美味い」という評判を聞いてから試すようにしています。

>ウマそうなチャーシューですね、それだけで食指が動きそうです。
コレはホントに美味いですよ。炙ってあるだけで余計な味付けはしてませんから。岩塩の美味さだけをつけてかじる、という感じですね。

>塩の直球勝負の逸品で、そんな固定観念をブチ壊してみたいところです。
めんやももも塩で有名な店ですよね?あそこも激しく気になるのですが・・。

こんばんはー。池袋へようこそ。

たしかにここの塩は美味しいですよね〜。
もう最近はいつも行列であまり行けなくなっちゃいましたが
池袋で美味い塩が食べたくなったら真っ先に思いつくのはやっぱここですね。
ただ私は今だにここの鶏魚介つけが食べられていないんですが・・・。

ちなみに、上板橋のお店は私も今度行こうと思ってます。

かのう(レビュー終了) | 2008年10月10日 00:50