なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「昆布つけ麺、大盛」@初代葱寅 御茶ノ水店の写真平日1250分、待ち2名。
カウンター7席のみのこじんまりとしたお店。店内はファジーな色合いで整えられて、暖かなウッド調テーブルや白壁などで南フランスのカフェみたい。でもがっしりとした男気溢れる店員さん、そのギャップの空間がナンだか楽しい。

たまたまか?7席中、3名が若くて可愛い女性だった。店内の雰囲気もだけど無加調でかつ葱、という尖りでしっかり色がでてるのかも知れない。

昆布つけ麺(900円)大盛(100円)を入口の食券機で購入。

つけ麺は食券機ボタン配置からすると推しメニューっぽくはなかった。初訪問だったので推しメニューのラーメン系にしようかとも思っていたけど、昆布出汁って名前も気になりついついポチッとな。

10分弱で着丼してみて驚いた。。。おおー!!こういうこと?!昆布出汁に麺が浸かってるじゃん!!タイプは違うけど釜揚げうどんみたいなスタイル。勉強不足だけど、こんなつけ麺初めて見た。

全粒粉かしら?つぶつぶが透き通った麺にテクスチャをなす。とても綺麗な麺、磨かれてる印象を受ける。とゅるとゅるとろとろ、ととても独特な口ざわり。滑らかで伸びやか、でも噛んでみるとグイグイ跳ね返してくる弾力性、昆布出汁自体には味気はついてないし麺がそれほど強い味気ではないけど、決しておとなしくない。とても個性的で存在感ある麺。
つけ汁は醤油だれがビシッときいた和の旨味全開の仕上がり。ただ、とても上品。鰹とかの和でなく、牛骨や牛アキレスといったまったりしたまろみのふくよかさと、昆布やイリコなどの海鮮旨味がとてもバランスいい。牡蠣なども加わってるとのことだが、確かに綺麗な清湯系ではおさまりきれないワイドな美味しさだと思う。
そんなつけ汁に入っていたチャーシュー…。。。プチ、ジュワ~~、うんま!!チャーシューめちゃうま!!!何これ、もはやチャーシューとかいう呼び方が正しいのかよくわからないくらい、美味い。豚の美味さの深みをメチャメチャどっぷりしてる。もうこれだけでも食べにくる価値がある。

最後は麺が浸かっていた昆布出汁をつけ麺に投入してスープ割り、とろりとした冷製和風出汁スープの出来上がり。一口、もう一口とレンゲを運ぶ動作が途中でめんどくさくなり、碗をもってグビリと飲み干し完食。

独創性(ユニークさ)は勿論、創作性(クリエイティブ)なつけ麺だった。これはやっぱラーメン食べなきゃ。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
若くて可愛い女性、唸るほど美味いチャーシュー、そして巨大な麺皿。
これは行きたくなりますねー笑

あたと_13号 | 2019年9月1日 10:40

あたとさん、ありそうでなかったタイプで唸りました。
てか、チャーシューまじてうまかったですよ!

スージーのなのなQ | 2019年9月1日 23:59