なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚烏賊煮干し中華そば、替え玉」@麺屋 ねむ瑠の写真平日1340分 空席2 後客チラホラ、恐らくこの時間帯くらいまでがいったん山だったかな?
深い深い大江戸線、本郷三丁目出て2、3分程度。オープン時から話題になっていたねむ瑠さん、2018年の食べログラーメン100名店 東京にも選出されてる。
濃厚烏賊煮干し中華そばと赤鶏と蛤の淡麗中華そばが2
トップのメニューだが、本日は

濃厚烏賊煮干し中華そば(790円)、そのまま食べられる替え玉(190円)をオーダー

コンクリート壁に木の壁、そこにはモダンアートな絵画、隠れ家ブックカフェみたいなオシャレな空気。決して広くはないが大人な落ち着きとセンスが溢れてる。着丼はかなり早く、え?もう?くらいなスピードで提供された。

その名の通り超濃厚スープ。食道をスープ通って胃にはいっていく挙動が体の中から伝わってくるまったりさ。烏賊に煮干しに、素直にそのテイストがガツンときて一言で言えばクセがあるスープ。でも、美味い。フレンチのコースでスープ料理として出されても全く違和感のない研ぎ澄まされたクオリティ。ハードな部列浸して食べても絶対うまい。魚介系のクセを鶏白湯ががっつり抱き締めて、豚でさらにコクが深まってるようなバランスなので、無加調ながらメチャメチャ複雑な味わい。このスープをあてにしながら酒飲めるわ…。ビール、日本酒、あ、白ワインがベストか?

バキバキで一口で歯応えの虜ひなる細ストレート麺、好き。激細マッチョなつまってる感覚がたまらない。一気にガッッとたぐり口いっぱいにザクザク頬張る幸せは、食べながらととのっちゃうような快楽だ。替え玉前提だけど食べるのが惜しくなり、今度は三本くらいだけチビチビ食べても、しかと跳ね返ってくる麺圧、美味いなぁ。

それにまた、うんめ。このチャーシュー、チャーシューというか上品なローストポークのようなしなやかさと、お味でスープとの味のコントラストがくっきりしてる。それに、玉葱良い仕事。ブロック状の刻み玉葱のシャキはアクセントは勿論、玉葱の辛味で爽やかになるし、甘味で具材としての存在感もある。要はスープと絶妙な関係性。

替え玉は油そばとも和え麺ともとれるが、やはり食感が限りなく気持ちいい。ママ食べてもいいし、何となくつけ麺のごとくスープにつけて啜ってもいいし、お酢も合うのぉ…。つけ麺風がお気に入りになっちゃったので、半分くらいはそちらで食べつつ完食。

美味しかった。少し大人な味わい堪能した。次回は別パターンも試したい。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
相変わらず、一気に読ませる文章力が羨ましいです(^^)
しかし、烏賊+煮干ですか?想像つかないなー。
だけど美味そうなのはビンビンに伝わりました♪

あたと_13号 | 2020年1月31日 19:43