なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタン麺(細麺)950円」@稲荷屋の写真ずっと気になっていたお店。
仕事で上野に来たついでにちょっと歩いて稲荷屋さんに向かいます。
思ってたより外装は古く、街の中華屋さん的な佇まいである。そして目についたのはお隣にある「砂場」さんという老舗の良い雰囲気漂うお蕎麦屋さんがものすごい繁盛していること。口コミサイト見る限りでは有名なお店ではなさそうだけど…地元民に愛された知る人ぞ知るの名店なのか??とても気になる。

しかし、ここは初志貫徹。カツ丼セットの誘惑に打ち勝ち稲荷屋さんに入店。
平日の12:40で先客5名で店内客入りはちょうど半分くらい。初めてだからわからないが平日はいつもこんな空いてるのかな??
度々限定が話題になるお店とい印象だが、初訪なので看板の醤油ラーメンをワンタン麺でいただきます。

配膳されてまず驚いたのがワンタンのボリューム!
見た目はまるで餃子のよう。肉餡がパンパンに詰まったボリューミーなワンタンがなんと5個も。これでたった200円増しとは何とも嬉しい誤算。
食べる前から満足感上がります。

スープは透き通ったいわゆる淡麗系醤油。
表面にはかなり目立つほど油が浮かんでいます。
まずは一口。おお!これは鶏全開です。
すっきりとした鶏の旨味に滑らかな醤油ダレが合わさって、あっさりしているが物足りなさはない、旨味をしっかり感じられる上品なスープである。これは美味しい。
私のバカ舌には魚介を全く感じなかったのだが、実際はどーなんでしょ?ちょっとは使ってるのかな??

麺はストレート細麺、少し硬茹でだが食感は少しフニャッとしていて加水率低めと思われる。
スープとの相性は良く、麺とスープが一体となって優等生のような一杯である。
麺は太麺も選べるようだが太麺だとどんな感じになるのかとても気になるところ。
店内全員細麺(たぶん)なので目で確認することも出来ず…。

登場時から私の心に幸福を与えてくれたワンタンは見た目通りとても肉肉しい。たっぷりの肉を包んでるだけあって皮も厚目で少しもっさりしたタイプ。
私は肉肉しい物が好きなのでボリュームも含めて満足だが、ツルツルしたワンタンが食べたい方には口に合わない可能性もありそう。
しかしこのボリュームで200円で5個ってほんとコスパ良すぎですな。大盛にしないで良かった(笑)

食べ終わると唇が油でベトベトに。
たっぷり浮いていたのは鶏油のようで、唇はベトベトになるけど、味として油っこいと感じることはなく問題無し。むしろこのたっぷりの鶏油が鶏の旨味を存分に引き出しているのだろう。


美味しかったです🍜
今度は気になる限定を狙って来たいと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。