scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
早開けしてくれるのは嬉しいですね、この時期の吉左右って、店頭に南日直撃、天気予報の気温より3~4度は暑いと思うんですよね。もっとかな? w
最近は連続してつけ麺を食べてますが、麺がほんと美味しいんですよね。キンキンに冷やして締めるお店もありますが、少し冷たさが感じられる程度のこの温度感、おっしゃる通りベストと思います。
Dr.KOTO | 2020年8月22日 09:41コメントありがとうございます。
吉左右のあの場所は直射日光が当たり、風も通らない小路なので、体感温度は確かに予報以上ですね。
口内は人肌までは温度が高くなるにつれてより甘味を感じやすいというデータがあります。
常温だとこの時期ツラい部分もありますが、少し冷たい温度感だと麺の美味さも温度感も楽しめますね。
scirocco(実況中継風) | 2020年8月23日 09:50
scirocco(実況中継風)
ほっけ

Ra麺@答えくん
レインマン
ぴろリポ





約1年ぶり。こちらは並びが多いので、オープン前に並ぼうと。
お店に着いたのが11:20。
第1ロットだ、と思っていたら、もうお店にお客さんが入っている。
オープン時間を前倒ししたようです。
掲題のチケットを購入。
お待ちが4名。5番目に接続。
チケットを回収時に奥様が会釈をしてくれる。
1年振りでも覚えているんですねェ、凄いです。
照り付ける日光の為、日傘を貸してくれるとの事でしたが、すぐに店内昇格だろうと思い借りず。
10分も経たずに店内昇格。
席で5分強待ち、モノが高台へ。
まずは麺から。
麺は自家製の中太ストレート。
表面がツルツル。軽くコシを残した茹で上がり。
常温の水で麺の〆作業をしており、常温での提供。
麺の旨み、香りを感じるにはこの温度感が良い。
他のお店も麺にこだわりがあるというならこの温度感であって欲しい。
相変わらず麺の美味さ、粉の甘味が感じられる。
続いてつけダレ。
いわゆる粘度が少な目の豚骨魚介。
昔からこの粘度で、世間が濃厚へシフトして行っても変わらずこの粘度でやってきた。
飲み口はサラリとしているが、トンコツと節系の旨みがギッシリ。
ホッとするつけダレ。
いわゆるまたおま系とは一線を画す豚骨魚介。
飲み口の最後にペッパー類でピリリと引き締める。
バランス最高です。
具材。
チャーシュー、メンマ、のり、ネギ。つけダレ側に味玉。
チャーシューは細切りになっているモノ。
今回はほぐし豚のようなモノも入っていた。
肩ロース。身質も柔らかく、美味い。
メンマは甘めのダシで煮ており、ゴマ油で和えたモノ。
クッタリしているが、ザクザク感があり、これまた美味い。
味玉は中身がセリー状。
白身も柔らかく仕上げ、黄身の甘味がより際立つ。
これも精度高い。
麺も美味いし、つけダレもバランスが取れていて、質、量ともに文句なし。
接客も良いし、良いお店です。