なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメンきら星2種盛りチャーシューどとんこつ肉増し」@らあめん花月嵐 三鷹南口店の写真6/15(火)の12:15頃に行ってきました。
客の入りは1/3以下と寂しいが、混んでいるよりはまあいいかな。
普段は好んで行く店ではないが、有名店とのコラボものをよくしており、なんとなくつられて行くことがあるかな。
今回はきら星とのコラボで、2種盛りチャーシューどとんこつとのことで、なんとなく食べてみることに。
きら星のはだ食べたことがなく、限定だったり時短営業だったりでなかなか行く機会もなく、とりあえず雰囲気だけでもと思い来てみた。
食券を渡し待つこと6分程度でラーメンが提供された。
やはり空いていたから早かったな。
ということでまずはスープから。
ひと口目の印象は、ちょっと違うかな。
2種盛りどとんこつは食べたことがないが、今まで食べたきら星をベースに考えて、濃度的には物足りないかな。
さらりとした豚骨で、濃度はそこまでライトではないが、きら星とメニューにあると、これは違うかな。
先日食べた一風堂の醤油豚骨によく似てるかな。
味やや濃いめで、ニンニクを効かせたらその味に近くなるのでは。
ただ表面には油が浮いていて、スープはかなり熱々だったな。
続いて麺だが、これがまた違うな。
中太のストレート麺だが、この麺はレギュラーメニューの麺と同じで、きら星はもっと太く二郎っぽかったような。
これもまた先日食べた一風堂を思い出させるな。
具は、チャーシュー、キクラゲに薬味の玉ねぎと青ネギ。
チャーシューは2種で、バラロールと低音調理タイプ。
バラロールは表面は炙ってあるものの、これは通常のラーメンに入っているものと同じタイプと思われる。
きら星のチャーシューは、肉厚であったと思うが、これは薄くて味気なくて、個人的にはチャーシュー麺にはわざわざしたくないタイプ。
低音調理タイプの方は4切で、まあまあ美味しいが、やや獣臭がするのが残念。
前も飯田商店コラボの時にか感じたことがあったな。

どとんこつは店では食べていないものの、今まで食べたきら星のラーメンから考えて、程遠いと思われる。
それを抜きにしても、どとんこつという名にしては物足りず、まずいとまではいかないまでも、もしかしたら普通のニンニクげんこつラーメンを食べてる方が満足度は高いかも。
惜しいとかもなく、物足りなかったな。
騙されたというわけではないが、また花月の術中にハマってしまったといったところか。
きら星で確認したくなったな。
しばらくは行く機会はなさそうだが、ぜひ食べてみたい。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

おいらも食べました、これ。地元の亀戸店ですが。
入ったら珍しくほぼ満卓、まさかこのコラボ効果か?と思いましたが、残念ながら塩とか醤油とか味噌、つまり普通のげんこつラーメンが人気を博していて、コラボラーメン頼んでる人はゼロ。勘違いも甚だしいレベルだったのはナイショですw
きら星に行った事がないので、一度お邪魔してみないと!と思ったのは事実。スープの出来はかなり良いのではと感じましたね。

Dr.KOTO | 2021年6月20日 14:48

きら星のどとんこつは食べたことないですが、おそらく似ているのは盛り付けだけで、これを食べてきら星はこんな感じかと思わない方がいいでしょう。
豚骨ラーメンの店としては、東京を代表する店のひとつなので、好き嫌いとか、うまいまずいでなく、食べておかなければいけない店という感じでしょうか。
それにしても花月には要注意といったところでしょう。

GREAT | 2021年6月20日 22:31