レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
秋のつけ麺月間の第1弾は、鴨出汁わんたんつけ麺。5月の鴨つけシリーズのアンコールですね。昨年も10月初めにいただきました。でもポスターで予習し、昨年の投稿と比べると、少しづつ変わっているのが分かります。あけどやさんは常に進化しているのですね。お待たせしました。熱々のスープと麺の登場です。麵の上には分厚い鴨のチャーシューが3枚。まずは酢橘を絞ってそのままいただきました。岩手の鴨だそうです。ジューシーな旨味が口に広がります。スープにはつるんとしたテルテル坊主型のわんたん。熱いのでレンゲに取り、ハフハフ言いながら食べました。鴨の肉餡がたっぷり入っていて、これもまた美味しい。次にスープを一口。芳醇な鴨のお味、贅沢の極みです。ここまで味わったところで、麺をいただきます。麵屋棣鄂の平打ちストレート麺は独特な食感。濃厚な鴨のスープにはこれくらい主張のある麺でないと、そう思いました。今年は里芋の甘煮が加わっています。らーめん屋さんで今が旬の里芋が食べられるなんて、なんとも心憎い演出です。オプションの鴨出汁炊き込みご飯も食べたかったのですが、残念、お腹がいっぱいになってしまいました。ごちそうさま。第2弾、第3弾のつけ麺も楽しみです。
お待たせしました。熱々のスープと麺の登場です。麵の上には分厚い鴨のチャーシューが3枚。まずは酢橘を絞ってそのままいただきました。岩手の鴨だそうです。ジューシーな旨味が口に広がります。スープにはつるんとしたテルテル坊主型のわんたん。熱いのでレンゲに取り、ハフハフ言いながら食べました。鴨の肉餡がたっぷり入っていて、これもまた美味しい。次にスープを一口。芳醇な鴨のお味、贅沢の極みです。ここまで味わったところで、麺をいただきます。麵屋棣鄂の平打ちストレート麺は独特な食感。濃厚な鴨のスープにはこれくらい主張のある麺でないと、そう思いました。
今年は里芋の甘煮が加わっています。らーめん屋さんで今が旬の里芋が食べられるなんて、なんとも心憎い演出です。オプションの鴨出汁炊き込みご飯も食べたかったのですが、残念、お腹がいっぱいになってしまいました。
ごちそうさま。第2弾、第3弾のつけ麺も楽しみです。