なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製醤油:1,200円」@麺屋 我論の写真(訪問日:2024/3/22)
東京を、いや日本を代表する歓楽街・新宿歌舞伎町とはまた違った魅力と異彩を放つ夜の街・ゴールデン街。
4年あまり続いたコロナ禍も終息を迎え、日本各地に外国人観光客が急増。
ゴールデン街もその例に漏れず、周りを見渡せばここは異国か、と疑いたくなるほど観光客がごった返していた。
そんなゴールデン街の路地裏に店を構える、『麺屋 我論』へ初訪問。

オープンはコロナ禍真っ只中の2020年6月。
先日放送されたテレビ東京系「出没!アド街ック天国」でも紹介された、新進気鋭のラーメン店だ。
ラーメン店とは言いつつも、店内はまるでオシャレなキッチンバルの如き佇まい。
現にラーメン以外にもおつまみメニューが豊富であり、かつ酒類の提供も行う。
自分が訪問した日にも、カウンターの目の前にあるキッチンにて実に美味しそうなフライドポテトがフライヤーでカラッと揚げられていた。

インスタ映えしそうな見た目の「ニラ麺」も気になったが、グッとこらえ「アド街」でも紹介された「特製醤油」を注文。
こちらの「我論」は無化調をウリにしており、醤油ラーメンは生姜の風味が効いた絶妙な味付け。
個人的に「無化調」と聞くと少し味気のない、いわば「味が薄い」残念なラーメン店も少なからず存在する印象なのだが、「我論」は一味違った。

煮卵はなんと、かのバーボンウイスキーの雄・メーカーズマークの風味をプラスしてある。
実際煮卵を口の中で炸裂させた瞬間、ウイスキー独特のスモーキーな香りがふわっ、と鼻の中を駆け巡った。

辛い物が苦手でなければ、別皿で無料提供される青唐辛子を入れるとさらに味に深みが出る。
ピリリと辛い青唐辛子の刺激は生姜スープにベストマッチ。
計算され尽くした味変トッピングだ。

スープまで飲み干しフィニッシュ。
絶品のグルメ、というよりかは美味しい酒と楽しい宴で時を過ごす…という印象の強いゴールデン街において、思いがけず絶品のラーメン店に巡り合ってしまった。

ゴールデン街ではまだお酒を楽しんだことのないワタクシ、もし友人たちとこの街で一杯やることがあれば、シメの一杯はぜひこちらを紹介してみようと思う。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。