なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
86

「つけとまと」@麺や 庄のの写真スープ:★★★★★
麺  :★★★☆☆
具材 :★★★★★
接客 :★★★★☆
CP :★★★★★
 
 
2010年6月22日より開始の創作麺。
17時から夜の部が開店で16:50過ぎに到着。
予定時間を少し過ぎてオープン。庄のならいつもの事。
遅れると言っても5分は遅れないのもいつもの事。
今日は何故だか店員さんが5人いますね。少し動きにくそうだ。

今月は大好きなトマトをつかった創作麺と言うことで期待値が高まる中、6分ほどで登場。

トマトクリームカレースープ…!?
…!!正直美味い!カレー屋でカレーを食べるよりも全然美味しいカレーなのに隠し味程度にしか主張されない。
つけとまとと言うだけあって、トマトの味がつよい。酸味の強いトマトではなく、完熟したトマトの甘味が美味い。
冷つけめんなので味が全体的に引き締まっている。また、生クリームがコクとまろやかさを演出。

麺は細めの縮れ麺。基本的に細麺は好きではないのだが、このスープとの相性は抜群。
庄のさんお勧めの食べ方を忘れて完食してしまうほどに食が進む。

途中、チーズを麺にからめ、つけだれにつけて食す。
これまた美味。加水率の少ないカマンベールチーズは歯切れはいいが麺との絡みがものすごくいい。
トマトとチーズの相性は抜群。スープにコクが強まる。

麺に乗ったトマトも酸味より甘味の強いもの。
ブラックペッパーがかかっており、相性がすごくいい。
豚バラブロックは全体的にあっさりした中で唯一のこってり系。
バランスは多少良くないが、こういったこってりしたものもあっていいと思う。
わがままを言えば、鶏肉のチャーシュー等であっさり感をプラスしたほうがまとまりが良いかと。

トマトリゾットは先ほどのスープを庄ののメインスープで割った感じ。
こちらは先ほどと印象ががらっと変わって普段の庄のらしさが前面に押し出される感じ。

トマト系のつけめんやラーメンは最近では珍しくはないが、庄のは1カ月だけにも関わらずものすごく力を入れている感じがする。
創作麺に妥協をしないをしない庄のならではの逸品。
食べる価値は十分にあるので時間とお金があれば何度でも訪問したい。


@食べ方
完熟トマトを冷製トマトクリームカレースープにつけて食べる
チーズと麺を敢えてつけ麺で食べる
お腹に余裕のある方はスープを残し「熱々トマトリゾット」(※別\100)で完食

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。