ジャムおじちゃん(充電中...)さんの他のレビュー
コメント
お、こちらでも華麗にデフォスルーですかw
聞いたことない店名でしたが、ほん田の二毛作でしたか!全然知りませんでした。
ゴボウや豆もやし入りの炒め系味噌ラーって感じですかね。かなり変わってて面白そう!
うーん、こりゃ暑くなる前に食べてみたいなぁ。。
タム6000 | 2012年5月3日 23:13タム6000さん こんばんは!
>>お、こちらでも華麗にデフォスルーですかw
一軒目は狙ってデフォスルーしましたが、二軒目のコチラは不慮の事故?のようなイメージでしょうか。
ホントは若き天才の一杯を食べてみたかったのですが、(涼しかったせいもあり)まぁコレはこれでありでした。
確かに、真夏の猛暑の時期にコチラってどうなんでしょう?
選択の余地がないので気になります。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2012年5月3日 23:43こんにちは。
チャーシューがなかなか美味しそう!
ゴボウが入った味噌ラーメンって珍しいですね。
でも悪くはなさそうです。
酒乱 | 2012年5月4日 06:29酒乱さん こんにちは!
>>チャーシューがなかなか美味しそう!
あの分厚さがあれば一枚でも充分満足出来る物量でしたね。
炭火で炙られた風味付けもいい味わいでした。
>>ゴボウが入った味噌ラーメンって珍しいですね。
笹掻きの切り方でしたのでゴリゴリした感じもなくナイスな食感でした。
っていうか、ゴボウの入ったラーメンって初めてかも!
水曜日のみの営業だけど真夏はキツイかも(汗)
何か限定でも投入を仕掛けるのかしら・・・
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2012年5月4日 08:39水曜限定ですよね。。。
無理や。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2012年5月6日 07:39ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん こんにちは!
ですね。
水曜限定っす!
でも、味噌しかないですから。。。
残念w
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2012年5月6日 15:48こんにちは。
ワタクシからすれば、ラッキーな出来事だったぢゃないですか!
場所的にも、営業日的にもムツカシい店ですから。。。
それにしても、さすがキッチリした味噌を出してきますね。
スープにもチャーシューにも、トリコになりそうです。。
hima | 2012年5月7日 10:43himaさん こんにちは!
今回は目的の品(お店)にたどり着けなかったのは少々残念ではございましたが、週一のレアな一杯に巡り会えたと考えればこの上ないシアワセと考えなければいけないんでしょうね。
まぁ、どちらにしても「麺処 ほん田」の看板を借りた二毛作店ということでナイスな味噌らーめんだったことは確かです!!
あぁ、himaさんに食べて頂きたい!!
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2012年5月7日 17:10
ジャムおじちゃん(充電中...)










二代目 にゃがにゃが亭で美味しいざる中華と汁わんたんを頂いたあと、次はどこに行こうかしばし悩む。
そう、今回のプチ遠征が訪問先を決めず、行き当たりばったりだったのでひとまず電車に乗り込むことに。
で、上野駅に到着。
そうだ!あの店に行こう!
と、京浜東北線に乗り込んで東十条へ。
駅を降りて雨の中目的地へ。
雨天とはいえ並びが多くない。
横断歩道を渡りよく見ると、、、
なるほど!定休日?
っていうか、二毛作営業だったのね。
というわけで、本来の目的は麺処 ほん田(初訪問)でした!
でも、まったく事前に予習をしないでの突撃だったので「麺処 しの助」でした。
な~んだ!
と言って、このまま踵を返すのもナニなので、また普段水曜日のラー食って不可能なので、何かの縁かなと思って食べてみることにしました。
券売機で表題を購入してスタッフさんに食券を渡すと、
「中盛りが無料ですがどうしますか?」
との問い掛けに、
「普通盛り」でいいです。
と答えている自分がいました。
なんせ、ちょっと前に食べたばっかりだったのでw
促されるままにカウンター席へ。
お冷は既に用意されておりました。
(高台には炭の入った水が置いてあります)
奧の寸胴はグラグラと煮えたぎっております。
夜営業用のスープの仕込みでしょうか?
手前の寸胴はいい色したスープが調理を待っているように見えます。
チャーシューを炭火で炙り始めました。
パチパチとはじける音と匂いが五感を刺激します。
スタッフの一人が中華鍋で挽き肉から炒め始めて、ゴボウ、キャベツ、豆もやし、ニラ、人参などをガコンガコンと加熱してからいい色したスープをジャ~。
すると、中華鍋から具材だけを取り出して、中華鍋に残ったスープを煮詰めております。
野菜から出た余分な水分を蒸発でもさせているのでしょうか?
初めて見る光景かも!
その後、丼に麺や具材そして煮詰めたスープを投入して、真っ黒いマー油?のようなものを掛け、白髪ネギを載せて完成。
ほほ~っ、表面のスープが2色に分かれております。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1035036/133187981?size=450
まずは黒くない方のスープを飲みますと、熱々なスープは濃ゆいです(ラード?の効果も手伝って)パンチがあります。
動物系スープが凝縮された濃さと味噌の濃さの両方が味蕾を刺激します。
残念ながら、詳しい味噌の種類は不明ですがきっとこだわってブレンドされたものが使用されているんでしょう。
黒い部分も適度混ぜながら飲むとアブラカダブラ~(意味不明)
中太の平打ち麺はスープが絶妙に絡みつきます。
麺】http://photozou.jp/photo/photo_only/1035036/133188021?size=450
熱々野菜はチョッピリ炒めすぎなのか、ややクタ気味でしたが、この手の具材としては極めて珍しいゴボウと豆もやしのコリコリ感がいいアクセントを出してくれています。
頂上の白髪ネギは最初は頑張っておりましたが、熱さでしんなり。
で、炭火で炙られたチャーシュー。
厚さは目視で推定12ミリメートル以上はあろうかとボリューム感。
その割に硬いわけでもなく噛みごたえ(食べごたえ)抜群。
余分な脂が落ちているのもナイスです。
ノーマルで大変主張のあるスープなので当然味変アイテムなど不要なのではございますが、目の前には黒胡椒と容器に入った赤い辛味のようなもの。
試してみたくなるのは人情ってなもので、少量を添加してみることに。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1035036/133188054?size=450
・・・
少量だったので劇的な変化は読み取れず・・・
でも、香りと辛味が増すアイテムであることは間違いないかと。。。
麺に具材にやっつけて、濃ゆいスープは残して終了。
挽き肉って食べたいんですが、同時にスープも拾ってしまうんですよね。
せめて、穴あきのレンゲがあれば嬉しいのですが。
まぁ、今回は麺処 ほん田目的での訪問で思わず味噌を食べることになりましたが、
コチラはコチラでかなりハイレベルな一杯を頂くことが出来まして満足させていただきました。
でも、いずれまた東十条に降り立ちたいと思っております。
ご馳走様でした。