レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
≪記憶に残るラーメン 東京編≫3年前、大宮での方針発表会の翌日、休みなので前夜に続く、高田馬場近辺のラーツアーを続けます。その一軒目はこちらの店。実はこちら、当時より半年程前の火曜日夜に伺ったところ「Joker」さんなる醤油専門の別ブランド店で営業しており、どうしてもこちらの塩ラーが食いたかったので、店内まで入ったものの断念しており、漸くのリベンジなりました。11:30着、一番乗りで、「東京絶品ラーメン」にもあった表題をチョイス、カウンターに着座。こちらは『柳宗理』なるデザイナーさんの食器・椅子等を実際に使うことの出来る店、と言う事でしたが、田舎モンの私は知りません。でも、センスの良い店内でした。食券を渡す時、おねーさんに麺の種類を聞かれましたので、予習していた「手もみボコボコ麺」でお願いします。待つ事5分、着丼。ビジュアルは炙りチャーシュー2枚、穂先メンマ、水菜、糸唐辛子、フライドオニオン、刻みネギが、淡い塩スープに乗ってます。魚玉なる半味玉2個は別皿で白髪ネギと小口ネギが添えられています。スープから。鴨と鶏のガラをロースとしてベースにしているというスープは、独特のコクと香りがあり、塩も確かな旨味を感じます。魚介の風味も加わって、とても美味い。麺は手打ち風の平太麺で、乱切りしたようにかなりの縮れが入ってます。こいつが独特のスープをしっかり絡めて来ます。モチモチ感も十分で、その食感が実に印象的な麺。具のチャーシューは炙りの香りがとても良く、柔らかでジューシー。穂先メンマも柔らかです。水菜は塩スープに合います。フライドオニオン、糸唐辛子、ネギの3段波状攻撃は、個性的な塩スープに更なる薬味感を与えています。別皿の魚玉は、確かに黄身の味が、サカナしてました。個性的なガラ・ロースト塩スープと、更に個性的な「手もみボコボコ麺」の美味さが忘れられない、上品な塩ラーメンとして、今でも記憶に残っています。
≪記憶に残るラーメン 東京編≫
3年前、大宮での方針発表会の翌日、休みなので前夜に続く、高田馬場近辺のラーツアーを続けます。その一軒目はこちらの店。実はこちら、当時より半年程前の火曜日夜に伺ったところ「Joker」さんなる醤油専門の別ブランド店で営業しており、どうしてもこちらの塩ラーが食いたかったので、店内まで入ったものの断念しており、漸くのリベンジなりました。
11:30着、一番乗りで、「東京絶品ラーメン」にもあった表題をチョイス、カウンターに着座。こちらは『柳宗理』なるデザイナーさんの食器・椅子等を実際に使うことの出来る店、と言う事でしたが、田舎モンの私は知りません。でも、センスの良い店内でした。食券を渡す時、おねーさんに麺の種類を聞かれましたので、予習していた「手もみボコボコ麺」でお願いします。待つ事5分、着丼。
ビジュアルは炙りチャーシュー2枚、穂先メンマ、水菜、糸唐辛子、フライドオニオン、刻みネギが、淡い塩スープに乗ってます。魚玉なる半味玉2個は別皿で白髪ネギと小口ネギが添えられています。
スープから。鴨と鶏のガラをロースとしてベースにしているというスープは、独特のコクと香りがあり、塩も確かな旨味を感じます。魚介の風味も加わって、とても美味い。
麺は手打ち風の平太麺で、乱切りしたようにかなりの縮れが入ってます。こいつが独特のスープをしっかり絡めて来ます。モチモチ感も十分で、その食感が実に印象的な麺。
具のチャーシューは炙りの香りがとても良く、柔らかでジューシー。穂先メンマも柔らかです。水菜は塩スープに合います。フライドオニオン、糸唐辛子、ネギの3段波状攻撃は、個性的な塩スープに更なる薬味感を与えています。別皿の魚玉は、確かに黄身の味が、サカナしてました。
個性的なガラ・ロースト塩スープと、更に個性的な「手もみボコボコ麺」の美味さが忘れられない、上品な塩ラーメンとして、今でも記憶に残っています。