なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩つけめん(2玉) +サービス券:味玉」@らあめん 塩八の写真1/9(水)昼、安曇野から山越えで松本に向かう途中、昼ラーで目指したのはこちら。ご存知「らあめん 寸八 総本店」さんの毎週水曜日のみ‘豚骨塩らあめん’を提供する店。本日は水曜でも営業なので、やっぱり行くしかネェー。

13:30着、店内20名ほどで満席、中待ち2名の盛況ぶり。厨房内には店長とおにーさん1人、おねーさん2人の4名で回している。皆さん声が出ており気持ちの良い接客は流石。待っている間におねーさんに表題をオーダー。つけ麺は1.5玉と2玉のどちらか選べるので、当然2玉で、今日はH.Pクーポンでの味玉コールを忘れずに。3~4分でカウンターに案内され、更に待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、麺の盛られた丼とつけだれの中にはカットされたチャーシュー、メンマ、刻み小口ネギ、白ゴマと味玉がドボン。このあたりは「寸八」つけ麺と変わらないが、気持ちつけダレの色が白っぽいところが「塩」仕様か。

早速麺を浸して頂くよ。おや~、なんかメッチャメチャ、ウマいぞ。意外とサラリとした飾らない塩ダレスープのおかげで、豚骨の持つ旨味がじわりじわりと確実に伝わって来る。その塩ダレの塩梅も絶妙で、しょっぱからず薄からず、更に節系の魚介風味が加わり豚骨の旨味をしっかりと支えている。通常の寸八番‘つけ麺’は、ややおとなしめのイメージだが、シンプルな塩ダレが逆に豚骨のウマさを、ずずーぃと引き出している印象。とにかく、とにかく理屈抜きでウメぇ~んだ!

麺は中太ストレート。このつけ麺だけ自家製麺と謳ってある。しっかりと締められており、コシのあるモチモチの弾力が楽しめる。特筆すべきは、ひんやりと丼が冷やされている事。少しでもコシを持続させる工夫なのか?最近は冬でも冷たく〆たつけ麺が好みとなったので、これも良いぞ!麺自体も味わいがある。

具のチャーシューは、多分いつもの一枚物をカットしたものだと思われるが、数えてみると6枚あった。しなやかな柔らかさで、とてもジューシー。ややしょっぱ目な塩味付けが、豚肉の持つウマさをしかとサポートしている。メンマも柔らか、本来の風味を残すいつもの美味さ。味玉も黄身がトロ~リで、美味いなー。ゴマとネギの薬味も良いねぇ。

最後はお決まりのスープ割。やや冷めて来たスープも温かくなって再登場。気持ち、魚介風味が増した感でもちろん完飲。

この‘塩つけめん’は正に「Simple is Best」、シンプルで派手さは無いのだが、「塩ダレのうま味」、「豚骨の旨味」、そして「魚介の風味」のバランスが、ミョーに私的つけ麺のツボに弩ストライクに決まったよ。久しぶりの高得点、私的には「寸八」系のメニューの中では一番の好みかもしれないな。「寸八」塩系の美味さを極めるべく、次回は「油そば」狙いでいってみよー!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

こんにちは
メチャクチャ美味しそうなんですが、水曜日に松本まで行く機会ってまず無さそう・・・。
でもいつかは「とり麺や五色」とともに水曜日に行ってみたいです。

純米無濾過生原酒 | 2013年1月12日 10:51

純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。

いやー、なんかこちらの塩がミョーにハマりましたねー。美味かった。当面水曜日は
こちらに訪問する機会が増えそうです。
「とり麺や五色」さんは、苦手な鶏白湯スープ+鶏チャーなので、行った事無いんですねー。

チャーチル・クロコダイル | 2013年1月13日 14:31