なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「屋台らあめん 塩味(大) +クーポンで味玉」@らあめん 塩八の写真1/23(水)昼、あれやこれやで昼ラーが遅くなり水曜日なので、先週に引き続きまたまた「寸八」の「らあめん 塩八」に。今月いっぱいで水曜日の稼働日が当面無くなりそうなので、本日を逃すと当面「塩八」チャンスも無くなるので、やっぱ食いに行くしかネェー!

14:15着、先客8名、カウンターに着座、後客4名。本日厨房には堀江店主とオネーさん2名で、皆さん例によってブルーの背中に「水曜日だけ営業中」のロゴの入ったTシャツを着て回している。元気もいいよ。

本日は「寸八」でお気に入りの‘屋台らあめん’を「塩味」で食ってみたく、オネーさんに表題を注文。細麺の種類は「縮れ麺」にて、更にH.Pサービスの「味玉クーポン」を忘れずに注文。待つ事、3分着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、刻みネギ、そして味玉が黄褐色の塩スープに乗っている。本日は腹が減って(大)注文なので、ボリュームがある。

スープを一口。「寸八」バージョンの‘屋台らあめん’と比べると、濃厚な豚骨ベースはそのままで、塩ダレの乗ったその豚骨のウマさをストレートに堪能出来る。塩味は若干強めに出ているが、私にはちょうど良い塩梅。濃厚な塩ダレスープの中に、油も控えめなのでスッキリとした豚骨の美味さを楽しめるところがいい。こちらも美味い。

麺は中細のちぢれ麺。「ストレート」も選択出来るが、いつもちぢれをチョイスしてしまう。それほどまでの私的お気に入りで、この濃厚豚骨塩スープを上手く絡めて来る。さり気無く美味い麺である。

具のチャーシューは‘豚骨塩らあめん’と同じく厚切り煮豚のお馴染のもの。柔らかで脂身の乗りもよく豚の旨さが残っている。メンマもいつもの薄味でメンマ本来の味が生きてる美味いもの。ノリの風味もいい。味玉は醤油の風味が効いている、黄身までトロトロの美味いもの。

スープはほぼ完飲。同じ‘屋台らあめん’でもやはり「醤油」と「塩」では印象が違う。どちらも美味いのだが、しいて言うのならば、こちらの場合「醤油」のコクがあった方が味わい深くて好みかも。

本日は「塩八」と言う事で、シンプルな‘屋台らあめん’の塩味を食ってみたのだが、一昨年東京「○心厨房」で、濃厚豚骨塩ラーメンを食った事があり、味わいは違うが、松本での濃厚豚骨塩ラーメンは珍しいのではないかと思う。こちらも「塩」と「豚骨」が旨くマッチしている。当面水曜日の訪問機会が無くなるが、「寸八」として食べ続けよう、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

まだコメントがありません。