なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉つけ麺(950円)」@麺屋吉左右の写真久々にこちらに伺いました。

かれこれ5年ほど前ですかね。

過去に自家製麺で感動した麺をもう一度味わってみたいと思ったんで。

待ち4名。久しぶりだけど、やっぱ並びが減ってますよね。たまたまかな。

食券制になったんですね。前からだったかな。覚えてないな。

暫く待っていると奥様が食券をお願いします、との事。買って並びなおしました。

それから、店内に。ご夫婦2名体制。

6分ほどでモノが登場です。

まずは、麺をそのままで。

麺は加水率多めの真っ白な中太ストレート麺。麺の〆具合も茹で加減もベストでしょう。

時代の流れでしょうかね。以前はこの麺に衝撃を受けたんですがね。

細うどんのようなモチモチ感があり、ツルツル感もある麺。かん水臭くないのど越しの良い麺。

ここ最近は自家製麺のお店も増え、このレベルの麺を出す店も超える店も出てきたからでしょうかね。

つけダレも然り。魚介と動物系のバランスが取れたつけダレだと思っていたんですけどね。

以前食べたときほどの感動はそれほどなく・・。

粘度は中位。サラッとしたつけダレです。この麺の細さだとこのくらいのサラッとしたつけダレがちょうど良いくらいでしょうね。

魚介と動物系のバランスが取れているんだけど、甘みが際立つつけダレ。酸味はほとんど感じません。

麺をすすり終わった後に口に残るBPの辛味。

この後で六〇〇とかとみ〇とかを経験してしまったからでしょうかね。それとも良いイメージと言うのは美化されてしまうものなんでしょうかね。

こんな味だったかな、と思いながら食べているといつの間にか完食。

具材はチャーシュー、メンマ、ねぎ、味玉。

チャーシューは旨いが、脂が多め。メンマは柔らかい食感が良い。

味玉はトロッととろける黄身が甘くてよし。茹で加減素敵です。

今でも接客、モノのクオリティよく、名店だと思いますけど、相対的な比較と言う事になると他の名店をチョイスすることになるんでしょうかね。

それが、行列が減った事の証明と言う事なんでしょうかね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

こんばんは。

私もコチラで食べたのは5年前ぐらいですね~
ラーメン、つけ麺と両方食べましたが、私的にはコチラはラーメンのお店です。
列が減ったのは行列嫌いにはありがたいです。
私も再訪せねば。。。

ぽんたくん | 2013年2月24日 20:29

こんにちは。

オイラは以前の感覚ではラーメンはそれほどでもないなという印象があります。
ただ、色々と食べ飽きた部分もあったりとかでまた、こちらのラーメンも美味しく頂けるのかなと思ったりもします。

scirocco(実況中継風) | 2013年2月27日 15:01