なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こってり醤油らーめん」@大泉らーめんの写真今日もお昼をパン1個で済ませて帰りに食べていくことに。実は昨日「ラーメン愉悦処 似星」に行ったんですが15:00過ぎに到着してみるとお目当ての限定は完売御礼の文字。なので今日は近日発売の文字が取れていたこちらの初の限定を試してみようとおよそ1週間ぶりに訪問です。前回とほぼ同じ15:20の入店で先客は1名。さっそくお目当てのこってり醤油らーめん(780円)をお願いします。

10分かからないくらいで着丼。イラストだと背脂たっぷりの燕三条系っぽかったんですが背脂は思ったほどかかって無いですね。表面を油が覆っているのは分かるのですが。
スープを飲んでみると、ん?あまりこってりはしていないような。説明書きには「ガツンと濃厚」とあるんですがそういう感じはしないですね。豚骨醤油だと予想していたのですがそうではなく、もちろん豚骨魚介でもありません。ちょっと魚介が効いている醤油で、東京ラーメン・・・にも似ていないなぁ。やっぱり単純に背脂とタマネギのない燕三条系、かつ口当たりをかなりスッキリとさせた感じでしょうか。正直全然こってりではないですがこれはこれで美味しいですね。
麺はプリッとした食感の断面がやや長方形のタイプ。これはまずまず。
具はチャーシューにメンマ、味玉が半分とネギにワカメに水菜、あと大きめの海苔も入っています。チャーシューは厚みはないものの柔らかで臭みはありません。適度なジューシーさもあってこれもまずまず。メンマも薄味ながらシャクシャクとした柔らかな食感でこれは美味しい。味玉はやや硬めのゼリー状でやや薄めの味付け。後はそのままなので省略します。
スープを全部飲んでも良いくらいでしたが、ちょっと身体が熱くなってしまったので半分ほど飲んだところで終了しました。

くどいくらいのこってりを予想していたので正直拍子抜けしてしまいました。とはいえ、私の記憶が確かならばこのお店初の限定メニューですし、1発目からそんなぶっ飛んだメニューは出さないですよねwもちろんこれはこれで悪くないですし、具も多かったので特に物足りないとか割高感は感じられなかったです。これでスープがもう少し濃厚で、背脂もこの倍、いや3倍くらいかかっていたら85点くらいいったかもしれないだけにちょっと残念な感じも少々。ただ毎月ではなくても時々またやってほしいですね。そうすると限定ハンター師匠がまた大変になりますがまぁ1軒くらい増えてもたいして変わらないですよねぇ(他人事w)

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

どもです

>このお店初の限定メニュー
↑自分の食べた冷やしも限定と言えば限定なのですが(^^;

しかしコチラ、オープン当初は味噌専門店みたいな立ち位置だったと思うのですがいつの間にかその辺はうやむやになってるんでしょうかw

☠秋☠ | 2013年9月14日 08:37

あははっ!

ナイススルー!かのうサン!!
ちょっと限定ハンターの印象も聞いてみたいですよねえ。

↑の秋サンが仰ってますが自分の記憶でも味噌専門店的なお店でしたよね。
でも限定は自分も嬉しく思いますしご無沙汰していますがちょっと気になってきましたね。

バスの運転手 | 2013年9月14日 22:01

>☠秋☠さん
ギク!あ、そういえばそうでしたw
今も味噌が何種類かあるんですけどね~
たしかにもうどれが売りなんだか分かりません(爆)

>バスの運転手さん
スルー決まりました?w
正直そんなに目立つお店ではなかったと思うんですが
もしかしたらこれからどんどん存在感が出てくるかも(?)
今後ちょっと期待してます。

かのう(レビュー終了) | 2013年9月16日 21:35