なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

5か月ぶり2回目の訪問です。
みなさんのレビューで<塩らーめん>がメニューに加わったことを
教えていただき、楽しみにうかがいました。

麺は大盛がサービスですが、今回は並盛でお願いしました。
手際の良い調理に見とれているうちに、表題のメニューがすぐに完成。
もう、最初の見た目からばっちり美味しそうです。

何より目を引くのは、白いスープの上にたっぷりと盛られたベビーリーフ。
その上には、細か~いフレーク状のものがかけられています。
何かをオリーブオイルで揚げたものだと思いますが、正体はわかりませんでした。
カリカリとした食感から想像するとナッツ関係でしょうか。

丼に顔を近づけてみると、トリュフオイルのいい香りがします。
スープの表面の、そのトリュフオイルの部分をレンゲでいただいてみると、
これが美味しいです。

スープのベースは<熟成練り醤油らーめん>と同じものでしょう。
鶏白湯にジャガイモや玉葱を合わせたそれは元から洋風ですから、
トリュフオイルやベビーリーフと相性抜群です。
塩分はしっかり強めに利いています。

卵色の麺は、パスタで言うタリアテッレみたいな平打ち。
もしかしてパスタマシンでの自家製?と思うような、あまり見かけないタイプです。
弾力と粉っぽさが同居していて、スープやベビーリーフと実によく合います。
豚のバラ・ロールのチャーシューも柔らかく薄味で美味しいです。

丼の奥には、ラー油で和えたと思しき長葱もトッピングされています。
つまり、この一杯には、トリュフオイル、オリーブオイル、
ラー油と思しき辛み油、の3種類の油が配されています。
終盤になるとその3種類の油とスープが混然一体になります。
油の魔術師、と言いたくなる仕事ぶりです。

こちらのサイトによると、ご主人は元々イタリアンのシェフだったとか。
そのご主人の今昔の経験が見事に融合したメニューだと思います。
ヴィジュアルはどこから見てもイタリアンなのに、
味はしっかりらーめんなのがスゴイです。

おひとりで切り盛りをされているそのご主人の、気遣いの行き届いた接客ぶりにも敬服します。
私の舌にはスープの塩分が強すぎましたが、創意と工夫に富んだ一品ですし、
そこ以外はほんとに美味しかったです。
次回は「味薄め」でお願いすればまたさらに感動できるはず、と思いました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

あっ!新作ですね!行かなくちゃ!
こちらのお店大好きです。ラーメンも。そしてご店主も!

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年3月15日 05:12

masaさん、こんにちは。
この新作、ばっちりです。
ぜひ行かれてみてください。
なんか、ご主人が作るイタリアンも食べてみたくなっちゃいましたっ。

こんにちは~
こちらはオープン直後?くらいに訪問して以降・・・(笑)
新メニューの塩は気になりますねぇ~
店の前を何回か通りかかったんですが、他の店の帰りとかで・・・(汗)

一日三食ラーメン | 2014年3月15日 16:41

一日三食ラーメンさん、こんばんは。
このお店の周りは確かに激戦区ですよね。
でも、神田界隈なら、私はこちらがいちばん好きなお店に思えます。
この塩もとても美味しいでの、ぜひ1度!