なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「北海道海老味噌ラーメン」@大泉らーめんの写真ここ最近も変わりなく週1~2杯のペースで食べていたのですがいつもと同じお店だったりもうレビューがたくさんあがっているメニューばかりだったので書かなくても良いか、と思っていたら少し間が空いてしまってました(汗)。

2月11日訪問。
この日も食べて帰ることになったので気になっていたこちらへ。21:30の入店で先客は2名。看板の名前は変わっていましたが、前の店が載っている雑誌はそのままでしたし、見覚えのあるメニュー表もあったのでやはり別店舗ではなくリニューアルみたいですね。前もメニューは一通りありましたが今回はさらに増えた感じ。その中でもやはり海老が気になったので北海道海老味噌ラーメン(800円)をお願いしました。

そんなに強くはないですがそれなりに海老の香りは感じられます。シャバ系より少し濃厚くらいの濃さですがベースは豚骨かな。獣まではいかないものの豚骨特有の臭いがわずかに感じられますね。予想どおりワタの方の「海老味噌」を使ったものではなく桜海老由来と思われる「海老風味の味噌」ではありますがこれはこれでなかなか美味しいですよ。
麺はほんのわずかにちぢれた中太麺。加水率はやや高めでちょっとプリッとした食感なのですがわりと早めに軟くなってしまい若干チープな印象がしてしまうのが残念。
具のチャーシューは薄さに定評のある花〇ほどではないですがかなり薄め。とはいえその分トロけるような軟らかさで臭みも無くジューシーなのでこれはまずまず。半分入っている味玉もほどよい味付けでゼリー状の仕上がりでこれは美味しい(まぁ少々冷たかったのがマイナス点ではありましたが)。それ以外には豚骨を彷彿とさせるキクラゲやネギ、紅ショウガというラインナップ。量的にはまずまずだったんですがこの紅ショウガはいらなかったかな。元々そんなに好きではないということに加え、この強烈な風味が海老の風味を消してしまうのでこれは卓上に置いてある方が良かったかな。と、その卓上の調味料の中にフライドオニオンみたいな瓶を発見。これは良い趣向だね、と少し入れてみると、おっこれオニオンじゃなくてニンニクじゃん!ニンニクの風味に甘みと香ばしさが加わってこれはかなりのポイントです。
スープも完食して終了しました。

リニューアル前はメニューは多いものの普通より少し良いくらいの印象で、他のお店との差別化は深夜までやっていることくらいだったので、他のメニューもこのくらいのレベルならリニューアル大正解じゃないでしょうか。まぁちょっとメニュー広げすぎて大丈夫かなという心配もあるにはありますが、このメニューの豊富さと面白さは十分駅周辺の強豪店群に渡り合えるかも。他のメニューも気になるので近いうちに再訪したいですね。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

どうも~
ラーは食っていたんですね(笑)
あれ・・さっきまでとは店の名前が変わったw
リニューアルなんですね。
豚骨臭は微量でも苦手です^^;
たしかに多彩なメニューですよね~
どれも一定の水準を保てればいいんですけどね(笑)

右京(終了) | 2015年2月13日 09:46

こんにちわ~

昨日、そして今日もこちらの前を走る仕事ですww
自分も昨日気が付いたんですがお店を紹介する記事なんかはそのまま貼ってあったので店名が変わっただけの感じですかね?
以前みたいに大泉で休憩があれば登録したお店だけに直ぐにでも行くんですがww

バスの運転手 | 2015年2月13日 10:40

どうも~

メニューが増えて、店名含めてリニューアル…。
うーん、このパターンって先が長くない印象が…。
って、未訪なので何とも言えないですが。

corey(活動終了) | 2015年2月13日 14:14

右京(終了)さん
実は「麺屋 六感堂」にも行って例のまぜそばも食べていたんですが
書く時間が無くてもうずいぶん時間が経ってしまい
お蔵入りすることになってしまいました(苦笑)
まぁメニューが多いのにレベルの高い「オリオン食堂」みたいなお店もありますし・・・
ってあそこは別格だから比べられないですかね。

バスの運転手さん
どうも~お仕事お疲れさまです。
自分もここの前は思いっきり通勤路ですねw
でも前は普通すぎてあまり入る気がしなかったんですが
これなら別ですね。また近いうちに調査に行きます~。

corey(活動終了)さん
まぁそんな予感も無きにしも非ずですがw
まぁやはり新メニューの出来如何でしょうか。
全体的に前よりは良くなっていると期待したいです。

かのう(レビュー終了) | 2015年2月14日 22:17