麺や RYOMA 高田馬場店の他のレビュー
mtpさんの他のレビュー
コメント
おはようございます。
へえ〜 基本的に塩の専門店なのですね。
塩&鰹が気になります。。。でも少し高いなあ〜
最近は冒険はあまりしていなくて。。。確実なお店ばかり行きがちです。
うこんさま | 2008年1月27日 08:42こんにちはー。
新井薬師の「らーめん RYOMA」で食べた時はものすごい美味しかったので[http://ramendb.supleks.jp/score/46883]
かなり期待して行ったんですが、ここはやっぱり普通のラーメンの方が良いようです。
えっ、そんな可愛い子がいたんですか?(笑)。私が行った時にもたしかに若い女の子は一人いましたが
ちょっとギャルっぽい子だったのでおそらく違うのではないかと。いや絶対違うと思います(笑)。
・・・今度また行こ。
かのう(レビュー終了) | 2008年1月27日 13:45こんばんは
あの女の子、まだいるんですね!
絡まれて嫌になって辞めないうちに、早めに再訪したほうがいいでしょうか?(笑)
味のほうの印象は、同じような印象でした
塩タンタンメンとか塩トマトとか、変わったもののほうが面白そうですね
>つけめん こんぺいにも行かれていて店舗情報も修正して頂いてたようで・・・
こんぺいも、なかなか面白いお店でした
夢辛つけ麺は、どうもツッコミ所が満載のメニューですが、味や香りはなかなかでした
高田馬場は、だいたいのお店を回ってしまいましたが、再訪したいところも出てきて定期的に行っておきたい街ですね(笑)
>いくら何でも自販機の厚み分まとめて通路塞いでしまうとは思いませんでした。
逆にちょっと興味も出てしまいました(笑)
面白そうなので、友達との話のネタにでも行ってみるかもしれません!
えこひよ | 2008年1月28日 00:44こんにちは〜
二葉天沼へコメントありがとうございます。
こちらの鶏白湯は、僕にとって最高ものでしたね〜
出汁、タレ、麺、具と文句無しでした。
そういえば、期間限定なのかどうかを聞くのを忘れちゃいました。
たしかに今は週末限定ですが・・・
消える可能性もありますね〜二葉自体のメニュー表には鶏白湯と書いていないですからねw
風雲児もしかり、また二葉もそうですが鶏白湯+魚介はこれからどんどん出てきてほしいですね〜。少し遠いですが、、福生市にあるらーめん雫の鶏白湯と魚介のダブルも最高ですよ。
二葉のアップをお待ちしていますw
あっ!!それと比率で魚介出汁1と言ったのは、、あくまでも僕の感じ方を適当に言っただけなので
ほぼ参考になさらない方が好いと思われますwww
右京 | 2008年1月29日 12:19こんばんはー、コメントありがとうございました。
たしかに塩つけがあるお店はあんまりないんですよね。実際私が今塩つけで一番評価が高いお店
(「小麦屋 満月」)はラーメン屋ですらないですし(笑)←ここはあくまで
和菓子屋がメインだと思ってますので・・・)。
自分の守備範囲内だと「塩ラーメン・つけめんのお店 はないち」「塩そば 桑ばら」「龍神」
くらいでしょうか。
オススメがありましたらまた教えてください。
かのう(レビュー終了) | 2008年1月31日 21:46

わた
おうじろう
ジン1971
Killa Queens
らーめたぼん
2008.01.25
夜。寒いのも手伝い、ラーメン食いたいなと思ったがいつにも増して遠出する気になれない。近場の未訪店・・で、そういえばえこひよさんのレビューや他の掲示板でこのお店に可愛いホールの子がいるという情報を思い出し、不純な動機も加えつつ行ってみることに。
午後9時頃入店。先客は5名で自分は入り口近くの席につく。ホールの子は2人いるようだが、おっ・・お水を持ってきてくれたのはおそらく件の子であろう、ガン見できる筈もなくちらっと見ただけだが、ハーフっぽく細くて確かに可愛い感じ。オーダーして待ってる間、奥の方の席にいた男性4人組がしきりにその子に話しかけて(絡んで)いた。
さて、ラーメンと一緒に注文した餃子が先に来てつまんでいると程なくラーメンも。
とりあえずスープから。・・・うーむ、すっきりしていて飲み易いと言えば飲み易いものの、微妙。表面の油はエビ油でダシは鶏だけでなく魚介も入っていて塩ダレにはブランド塩を使っているらしいが、拘って複雑にしているだけの味・風味は自分の鈍い鼻と舌では掬いきれない。鶏の旨味はじんわりと感じるものの、なんかどこに焦点があっているのか(方向性としても)いまいちピンと来ないとでも言おうか。素材は良さそうだが、口当たりのあっさりさの割には塩気も油分も強めに思えるし。
麺は太麺にしたら、平打ちのストレートだった。もちつるで、スープに絡む感じは余りないが麺単体としては悪くはない。ただ、腹が減っていたのでつい太麺にはしたがここは細麺の方がバランスとしてはマッチしていたかもしれない。
具は、薬味の万能ネギ・ゴマ、彩りの糸唐辛子(サフラン?)の他は、「細かい」メンマとトリチャーシューが7枚。
メンマは歯応えも適度で味付けも悪くないが、なにせ一つ一つが小さいので余り楽しめなかった。大きくすると存在感あってコンセプトに合わないからって狙いなのかもしれないが、入れないか大きいのを入れるかどっちかにして欲しかった。トリチャーシューは「ちょっと美味しいハム」みたいな感じで、いい素材なのは分かる。ただ「洋」な雰囲気があって、単体で酒のあてで食べたら美味いんだろうなとは思うがラーメンの具としては多少マッチしてない感も。味付けもやしも、味付けが微妙で余り合ってはいなかった(これはトッピングした自分のミスではあるが)。
麺の大盛りとサイドオーダーの餃子追加で全体量は思ったよりあったが普通に完食。まぁオフィシャルのHP見れば、健康的な食材を使って気を遣っているのは分かる・・・のだが、そっちに気を遣い過ぎて肝心な部分に同様に気を回せていないのではと真に勝手ながら少し思ってしまった(個人的にHPのコピーは少々むず痒いのでね・・(苦笑))。
まぁ「Sioトマトラーメン」は気になるのでいずれ再訪はするだろうけど。