なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製塩らぁ麺(1,000円)」@中村麺三郎商店の写真GW中の電車での帰り道、夜営業をするとのツイートを発見。
落ち着いた頃に行こうと思っていたこの店だけど、
学生も少ないだろうしチャンス。淵野辺で途中下車。
19時前で先客6名、丁度退店する客もいたり良いタイミングだったようです。
女性店員に迎えられて入店。
券売機を見ると醤油、塩の清湯と白湯の3種類のメニュー構成。
この日は白湯とご飯ものが売り切れとの事で表題の食券を購入。
店員さんに食券を渡し、案内されたカウンター席に座ります。水はセルフ。
店内はシックで前店のぶったの時よりも落ち着いた作り。
L字カウンターは同じですが、テーブル席が無くなり、ピッチャーを置くスペースや
子供が遊ぶキッズスペースになっています。地元密着型ですね。
暫し待ちます。

10分程での登場。
オシャレなどんぶりに叉焼が5枚ものっていて豪勢。
薀蓄によると、スープは秋田県産比内地鶏の丸鶏、徳島県産地鶏のガラ、豚骨、牛骨、本枯節、
煮干しなどの素材を用い、長時間優しくじっくりと炊き上げたものとの事。
啜ると口当たり軽く、さらりとした中に鶏を中心とした重層的な味わいが広がります。
塩味は程ほどで素材は突出せず、バランス良く調和。
長く続く穏やかな旨味の余韻が心地良く美味しいです。
麺は自家製の中細ストレート。しなやかでスープの絡みは適度、小麦の旨味とバランス。
啜り心地も良好。
具は豚鶏各叉焼計5枚、味玉、穂先メンマ、葱、揚げ葱。
叉焼は様々な部位、調理法でそれぞれ楽しめるけど特製にしても多過ぎる印象で、
個人的には3枚+海老ワンタン2ケの方が嬉しかったかも。

店内は店主とサポートの男性、接客の女性で切り盛り。穏やかで落ち着いた接客。
次回は醤油と海老ワンタンで。白湯は当面、お休みとの事。
御馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

ngaさん、こんばんは!

いいスコアですね。ここはngaさんの好みのタイプじゃないかなと思っていましたw
白湯がしばらくお休みですか。自分はむしろ次は白湯に興味があったので、ちょっと残念です。

なまえ | 2016年5月9日 21:02

なまえさん、こんばんは。

好きですね~、こういう味、こういう店。
先日醤油も食べたのですが、更に好みでした。
券売機に売り気れマークが無くなるのを心待ちにしているのですが、
まだまだ先のようです。

nga | 2016年5月10日 21:44