なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:00頃訪問。先客5名後客4名。店は小さなビルの3階。適度なスペースを有しており、大小6つのテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。店主さん含む男性2名による切り盛りで、接客は良好。
 
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
 
スープは、美しい透明感を有しつつ、やや多めの表層鶏油により黄色味を帯びている。
飲んでみると、魚介系の複合的な出汁感がしっかりと主張。口中を豊かに満たす風味、旨みが素晴らしい。アゴ、節等が使用されているとの事だが、特に昆布が強く効かされており、「和」のニュアンスが強調されている点が自分好み。
鶏のコクと旨みも十分以上にベースで支えており、味の厚み、力強さといった点に於いても何ら文句無し。
カエシの立ち方も計算し尽されており、見事の一言に尽きる。白だしならではの優しい味わいにより、出汁感は十全に活かされているのだが、力強いキレが同時にもたらされており、実によくレンゲが進む。結局、ほぼ完飲してしまった。
 
麺は、低加水率のストレート中麺。
食べてみると、やや固めの茹で加減で、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うツルツル&モッチリ食感と、噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹度だった。
 
具として、チャーシューは、適度なサイズ、厚みの豚バラ肉が1枚。適度な歯応えを有しつつ、弾力性も感じられる上質の肉。かなり薄めの味付けで、肉自体の旨みを存分に味わう事が出来る。非常に美味。
メンマは、色目が濃く太いものが3本。グニグニ&サクサク食感が心地良い。丁寧な味付けも良く、非常に良い箸休め。
葱は、粗く刻まれたものが中央に盛られ、スープには細かく刻まれたものが浮遊。いずれも質の良いもので、風味、食感に文句無し。薬味として文句無しの役割を果たしてくれている。
 
全体のバランスが素晴らしく、文句無しの上質感、完成度を有する一杯を堪能する事が出来た。ただ、値段設定は、ラーメンとしてはあまりにも高過ぎるという気がする。ラーメンファン以外に受け入れられるのは難しいレベルではなかろうか。その点を加味してこの点数。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。