なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「支那そば+味玉(850+100円)」@支那そば しんばの写真定期通院の後、仕事前に伺いました。

前回訪問時は白だしそばなので、今回は支那そば目当て。

土曜15時過ぎ。

お店は3Fにあります。

以前、訪問した時外国人の女の子が2人ほどいましたが、今回は男性3名とかなり男臭い環境に変わっておりますね。

確かに1F入り口付近に従業員募集の紙が貼ってましたが。

小型の券売機で掲題のチケットを購入し、以前も座った場所に案内される。

しばらくウンチクの書かれたラミネートを見ていたら、モノが登場です。

まずはスープから。

スープ表面には香味油の層。鶏油ですね。

こちらはなんでも鶏ダシと和ダシの二つを取り、ラーメンの種類によってダシの割合を変えているとの事です。

支那そばには動物系が多めに使用されているとの事。

鶏だしがメインで和ダシをサポート的に加えているんだとか。

鶏の旨みの向こう側にほんのりと節系が感じ取れますね。

でも、白ダシのラーメンの時に感じたダシ感が全体的に弱いというか。

ダシの種類によっては味を感じにくい部分はあるとは思うんですがね。

カエシは焙煎されたかのような醤油の香ばしい香り。

醤油感はさほどないがコクは引き出しており、塩梅も控えめ。

ダシ感が引き立つようなカエシの分量。

他のお店との差は醤油感を効かせながら、塩梅を控えめに調整できている事ですかね。

この調整が出来る店主の味覚、好きです。

続いて麺。

三河屋製麺。断面が楕円形の中細ストレート。

しっかりと歯応えが残った茹で上がりで、しなやかさも感じ取れる。

このスープとの相性もよく美味いですね。

具材。

チャーシュー、メンマ、味玉、ねぎ。

チャーシューはバラロール。

新潟産の和豚もちぶたを使っているという。

厚みがあり、ムッチリとした良質な肉感が味わえて美味い。

メンマは4日かけて戻して味入れをしているとの事。

ほんのりと甘めの味付けが良いですね。

食感も柔らかく、それでいてザクザク感を味わえるのは良いですね。

味玉は黄身がゼリー状で卵本来の甘味を引き出した味付けも良いですね。



個人的には節系の旨みが好きなので白だしそばほどは響かなかったが、こちらもレベルの高い一杯。

素材が高級な事もあるけれど味はレベル高いんだが、やっぱりCPは良くないんだよね。

全体的に素材の良さを引き立たせる味入れの仕方は流石です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。