なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製うま塩そば 大盛(950円)+ボコボコ麺に変更(10円)」@麺屋宗 -sou- 高田馬場本店の写真3月19日(土)
14時過ぎ
早稲田からの
散策帰り,以前
フられていたの
で,これが初訪。


節電で店内が暗かったので不安に思いましたが,ちゃんと営業されていたのでホッとする。先客5名,後客2名。

全部のせメニューに「ボコボコ麺に変更」を加えて注文し,大盛りサービスで注文。厨房ではチャーシューに胡椒を振って下準備でしょうか?そんな光景を見物しながら5~6分ほどでラーメン到着です。

スープを一口,鶏と魚介系の澄んだ塩スープで角がなく,苦みもなく上品で,飲み干しせそうな感じというのが第一印象でした。

麺は平打ち縮れ麺で,インパクトとしては良い。

トッピングは水菜,糸唐辛子(たまにアタリ有),玉子は黄身がトロトロで普通。
穂先メンマは柔らかすぎず,これは美味。
フライドオンニンは,ちょっと合ってないような。
チャーシューは,タレを付けながら焼いてあり,肉は旨いけど味がスープとマッチしておらず。



最初の数口は良かったのですが,食べ進めるうちに,だんだん第一印象とは異なり???になる感じ。
スープからコクや塩のキレという主張は無くなるし,フライドオニオンやチャーシューそれぞれの味の方向性がバラバラで,スープとの調和が無く,全体的に「ちぐはぐ」な感じになります。
また麺を大盛にするのではあれば,スープの量も増やすべきですし,少し温いです。

更に追い打ちをかけるのが,「手もみ」のはずの麺が,ところどころ固まっていること。百歩譲って作り置きの麺で固まりが出来るのであれば理解も出来ますが,「手もみ」で茹でる前に麺全体を触っているのに,出来上がりで固まりが出来るということは,「ラーメンづくりのオペレーション」に問題があるのでは?

インテリアにこだわり女性客に人気なのも良いですし,限定メニューの開発に積極的だったりラーメンイベントなどで「馬場麺」などのコラボ企画の立ち上げるのも良いのですが,本来の「ラーメンづくり」のブレ幅が大きくなっているのでは?

良い素材を使い,上品さを売りにしているようですが,それだけでは本データベースの「普通」基準である60点という点数は,およそ付けられるものではありません。

このお店や,近隣の「二代目 海老そば けいすけ 高田馬場本店」など,この界隈でマスコミへの露出も多いお店の期待外れ!が重なるのは,ただの偶然だと思いたいのですが・・・。

写真が暗いのは,節電のため店内照明が暗かったためということでご容赦を。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。