コメント
どもです。
深く掘り下げますね😍
ラヲタの域を超えてますよ☝️
でも、学会としてHPがある事自体凄いですけど🎵
ラーするガッチャマン(通院中) | 2021年8月25日 08:21おはようございます!
最後の一覧は分かりやすく、近くにお店あれば行きたくなりますね😁
川崎のタッツー | 2021年8月25日 08:23こんにちは。
下館ラーメンの各店、それぞれ大変わりしているお店が多いのでしょうね。
むじゃきの和乃家豚、修正しておきました。
glucose | 2021年8月25日 08:27こんにちは😃
入るのにちょっと勇気がいる食堂ですか。
開業は早かったけど、ラーメン類はちょっと
遅れたのかも知れませんね。
市と学会は跡取りのお世話もしてあげてほしいです。
としくん | 2021年8月25日 10:17メニューに無いカレーライスが有るならカレーラーメンも有るかも知れんとね
あかちばらち | 2021年8月25日 16:29こんばんは。
跡取り問題は農業だけでなく、飲食店でも多いですよね(>_<)青森の煮干の老舗も今度店閉めるらしいですし。。。コメント頂いたいづみやの件ですが、アルコール提供を停止してるお店も出しているお店も私はどちらも支持してます。それぞれの考えがあっての選択だと思いますので♪
poti | 2021年8月25日 18:43おばんです ども。
またまた、老舗のお紹介、お疲れ様です。
奥深い味をあじわってみたいです。BM。
村八分 | 2021年8月25日 18:57こんばんはぁ~♪
昭和20年ですか。2代目の方もご高齢。
日本中の町中華もそうですね。跡取り問題は深刻ですね。
人口減少でお客さんも少なくなるし、そんな時代ですね。
mocopapa | 2021年8月25日 21:22こんばんは。
じんわりやさしいタンメンですか。
末永く続けて欲しいですね。
kamepi- | 2021年8月25日 22:09こんばんは!
時代で淘汰されていくのならまだしも、コロナで消されていくお店が岐阜でも増えてきました・・これも運命・・なのでしょうか・・でも年配の店主さん・頼もしく頑張っている方・・多いですよね!
みずみず | 2021年8月25日 22:313代目はおいでにならない様なので、
貴重な対面を楽しめましたね。
おゆ | 2021年8月26日 07:56どもです!
超老舗のようですね。
麺が意外やとばかりに優しきタンメンとあっていたようで。
さぴお | 2021年8月26日 08:48おはようございます☆
昭和20年は私の父親が生まれた年です。
最後に会ったのは私が10代の頃でしたが…。
世代交代で跡取り問題も大変でしょうね。
地元に根付いた味は後世まで残して欲しいものです。
ノブ(卒業) | 2021年8月27日 07:42こんにちわ~!
老舗の王道なタンメンってところでしょうか?
まだまだ、こんなお店が沢山ありそうでRサンのレポが益々目が離せませんねw(笑)
バスの運転手 | 2021年8月27日 14:13こんばんは.
戦後,食糧が不足しているときにアメリカが小麦粉を提供してくれてラーメンが盛んに作られるようになったとかなんとか,大崎さんの本か何かで読んだ気がします.
Paul | 2021年8月28日 10:10
RAMENOID
黄門チャマ
サラリーメン金太郎
スロレプ

ソバ⚡︎ヴィシャス





歴史あるおじいちゃんおばあちゃんのお店
道の駅でバランスの取れた下館ラーメンをいただいた後は、「盛昭軒」さんから700mほど真っ直ぐ北に進んだところにあるこちらへ。
以前通りかかった時にはかなり入りにくそうなオーラがあったが、比較的新しい暖簾がかかっていたこの日は、ちょっと勇気を出せば入れそうな気がした。
目の前がセブンイレブンなので、そこに車を止めたくなるが、店に向かって右側の未舗装部分がこちらの駐車場らしく、店名の入った古びたコーンが立っていた。
入店すると、おじいちゃんとおばあちゃんがお出迎え。
店舗同様、人物も年季が入っている。
私だけかと思ったが、後から1人、また1人と入ってきて、4つだけのテーブルは満席に。
メニュー表はなく、壁にかかった短冊のみ。
ラーメンは650円とそれほど安くはないが、調理麺類は700円までと、全体的にお安い。
ラーメン類以外はカツ丼などの丼ものと定食だったが、後から入ってきたおじいちゃんが、メニュー札にはないのに「カレーライス」と注文。
(え?)と思ったが、おばあちゃんは何食わぬ顔で奥に入っていき、後でちゃんと出てきた。
老舗…….未知の世界だ。
店内には、あの下館ラーメン学会のつばめちゃんポスターもちゃんと貼ってある。
「昔懐かしい昭和の味 下館タンメン やさしい塩味」と書かれたタンメン写真Ver.だったので、タンメン注文。
価格は700円である。
注文から6分で提供されたのは、貼ってあるポスターから出てきたかのようなビジュアルの、ザ・タンメン。
麺は白っぽい細微ウェーブ。
これは間違いなく「盛昭軒」製だ。
けっこう近いしね。
直前レボの小嶋麺業さんの麺の方が好きな方も多いかもしれないが、これぞ下館ラーメンの店という感じがしていい。
それにこの麺、なかなかタンメンに合うんでは?
茹で具合は意外にもやや硬めで、最後までダレなかった。
スープはまさに懐かしくもやさしい塩味。
最初は(やっぱり弱いな……)と思って食べていたのだが、徐々に炒めた肉野菜と馴染み、美味しく感じてくる。
胡椒がちょっと効いているのだが、そのほど合いが実によく、いいフックになっていた。
具は、豚肉、キャベツ、もやし、ニンジン、キクラゲ、ナルト。
豚肉は味が抜けている感じだが、けっこう入っていた。
キャベツは芯の部分のカットが大きめなのが印象的。
芯の甘みがほっこりする。
キクラゲが入っているのも嬉しいが、ナルトがいかにも「下館タンメン」っていう感じがしていい。
そう言えば、新華さんのタンメンには載ってなかった。
こちらの店の方が下館ラーメンの店としての意識は高いね。
麺量は150gほどかな。
完食完飲。
想像以上に尻上がりに美味しかった。
改めて学会のHPを読むと、この店について、次のように書かれていた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
永盛食堂は、昭和20年に先代の親父さんが東京のラーメン屋で修行して、開業したラーメン店。現在のご主人は二代目である。
筑波軒の操業が昭和24年であるので、永盛食堂のほうが、4年先輩といったところだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
え?下館ラーメンの祖と言われる筑波軒より歴史が古い?
そりゃ根本からまずくないか?
想像するに、先代はもっと東京風のラーメンを出していたのだろう。
現在の二代目に代替わりする前後の昭和32年に、筑波軒」から独立した「盛昭軒」がオープンして栄え、こちらも麺を仕入れたりするうちに影響を受けた?
やっぱり「下館ラーメン」という名を使って地元のラーメン屋さんを括るのは、掘れば掘るほど難しそう。
まあ、学会の思いと観光教会の利害が一致し、地元のラーメン資本とも連携しながら、新しくできた道の駅にフードコートやお土産コーナーまで作っちゃってるんだから、私がとやかく言うことではない。
それにしても、昭和20年って終戦の年だよね。
食材なんか手に入ったのだろうか。
すごすぎ。
とにかく、二代目だと言われるおじいちゃん店主もおばあちゃんもかなりのお歳。
いつまで営業が続けられるだろう。
下館ラーメンを出す店にはそんな店が多い。
こんな探訪が成立するのも今のうちなのかも。
【下館ラーメン学会公認店】○は訪問済み
①筑波軒○(レポなし) ※下館ラーメン発祥の店
②盛昭軒○ ※中心的存在&製麺所
https://ramendb.supleks.jp/review/1432301.html
③さくらい食堂○ ※鶏皮トッピングを定着させた人気No.1店
https://ramendb.supleks.jp/review/1433025.html
④あじさいラーメン○ ※ 盛昭軒の娘さんが開いた店
https://ramendb.supleks.jp/review/1433020.html
⑤たまや食堂
⑥キッチンマンヨシ○ ※お兄様が営んでいた中華料理店の味を引き継ぐ洋食屋さん
https://ramendb.supleks.jp/review/1433026.html
⑦新華餃子会館○ ※メインストリート路地の昔ながらの町中華
https://ibaraki-ramendb.supleks.jp/review/1433024.html
⑧盛信軒○
https://ramendb.supleks.jp/review/1089574.html
⑨永盛食堂○ ←本日のレポ ※歴史あるおじいちゃんおばあちゃんの店
⑩さかえ屋食堂○
https://ramendb.supleks.jp/review/831516.html
⑪麺屋あおい○(移転前)
https://ramendb.supleks.jp/review/1015357.html
⑫御食事処たぐち
⑬ラーメン桜 壱○ ※資本が手がけるフードコートの下館ラーメン専門店
https://ramendb.supleks.jp/review/1434612.html
⑭おじま食堂
〈参考〉
下館ラーメン学会HP
https://shimodateramen.jimdofree.com/